農業簿記


 毎年今頃は確定申告に向けて、どこのウチでもPCに向かっている頃です。帳簿はコツコツと毎日つけるものなのにどうしても冬にまとめてやっちゃうことになるのです。

 昔は、自作のプログラムで「現金組勘出納帳」を使ってました。その後、複式でやらなきゃならなくなって、ソリマチの「農業簿記」というソフトを使うようになり現在に至っています。所得税だけでなく消費税の計算もあるので年々複雑になっていきますよ。近づく増税と軽減税率、…うまく乗り越えられるのでしょうか。

f:id:cannon:20190214074326j:plain f:id:cannon:20190214132921j:plain

 さて、我が家では、5-6年前から嫁(息子の)がこれの担当になって少しずつ作業を分担してきました。今年は全面的に任せていて、たぶん、もうすぐ税額も確定することでしょう。ちょうど経営移譲なので、来年からもうまく申告作業は進んでいくんじゃないかと思います。

f:id:cannon:20190207112044j:plain f:id:cannon:20190207112623j:plain