クマゲラがいる

 幕別発祥のパークゴルフ、そのイラストロゴにクマゲラが採用されています。写真はウチの浄化槽のマンホール。それもクマゲラマークです。

「でもね、幕別にはクマゲラはいないんだよね。」そんな残念な話を聞いたのはもう20年近く前、野鳥観察を続けていた方の話なので、その通りだったんだろうと思います。

f:id:cannon:20190223084006j:plain

 ところが…、こないだ、駒畠の東、道有林を過ぎたあたりで、遠くで聞き慣れない木をつつくような音、ドラミングが響いていました。「あれ、もしかしたら…?」帰ってきて調べたらやっぱりクマゲラだってことがわかりましたよ。

f:id:cannon:20190222154234j:plain

 そしてその次の日、駒畠の街の近くのあるお宅の目の前の林から、その音を聞くことができたのです。それもすぐ近くで。「あれ、クマゲラでないの?」「はい、二回ほどその飛んでるのを見ましたよ。飛び方も独特で、鳴き声もおもしろいですよ」とのこと。やー驚きました。

 駒畠にもクマゲラがいたんですね~。昔からみたら木が倒され、だいぶ開けた駒畠だけど、いてくれたんだね~。豊かな森の象徴とも言えるクマゲラ、もっとずっといてほしいですね~。

 
 その後、時々近くで聞き耳を立てたりしてるんだけど見つけられません。とにかく、クマゲラの写真撮れたらすぐにでも載せます^^。