駒畠甜菜育苗センター

 ビートの播種ポットをつくり、各農家のビニールハウスに搬入する仕事をする「駒畠甜菜育苗センター」があります。

 この冬の間、機械設備の老朽化からこれを更新、古い機械を撤去してそっくり新しい設備に入れ替えたんです。役員の人たちは今年は休んでないですよ。2月の始めに完成、入魂式を済ませ、その後何度も試運転し、そして、今日、本稼働となりました。

f:id:cannon:20190301091704j:plain f:id:cannon:20190301094702j:plain

 今まで設備は二系列だったのを一系列としました。だから庫内はずいぶんと広々としてます。毎年人集めに苦労しているんですが、今年から少し少なくてすみます。予定は1日から15日まで。稼働期間は以前より少し延びるんですが、事故なく終わりたいですね~。(ウチは4日の予定)

 

 春掘り長芋などの融雪剤まき、いつもなら周りではとっくに始まっているのに、今年はまだです。積雪は0から70cmぐらい、平均で2-30cmほどでしょうかね。少ないです。どうしましょ。

 表紙は一昨日の夕日です。

f:id:cannon:20190227165810j:plain