桜が咲いた

 むか~しは5月も10日を過ぎないと咲かなかったのに、近年は5/2、5/1、5/6、5/4、そして去年が5/1と駒畠も帯広並みに早くなってきています。

 そして今年も今日、3本あるうちの一本が五分咲きほどに花が開いてきました。カラマツの枝も緑を増してきて春らしくなってきましたね~。

f:id:cannon:20190501113742j:plain f:id:cannon:20190501114225j:plain

 皇位継承の時、平成から令和への改元の時、…なのに我が家はおっかあが眼が痛いと言いだし、開いてる病院を探して出かけることとなりました。角膜に細菌かカビがはびこってしまう「角膜感染症」だそうです。目薬を二種類、30分おきに差なければならなくなりました。何とか素直に治って欲しいもんです。こういう急病対応は10連休はきついですね~。

 仕事はこれから芋植えというところです。去年導入したGPSがいまいち調子悪くビクビクしながら使っています。なにせ機械屋さんも10連休なので簡単には呼べないのです。どうか機械が壊れませんように…。