芋と長芋

 三回目の空撮作況調査です。馬鈴薯の地上部の仕上がり具合と長芋のツルの茂り具合を見たくて飛ばしてみました。


190814作況調査3

 毎年8月初旬小麦を刈ってる最中から馬鈴薯の木(茎葉のこと)が枯れてくるんです。まだ新芋が小さいうちに枯れちゃうから掘り上げるときにも小さくて悔しい思いをしています。今年はどうかなと空から眺めてみました。やっぱり大分枯れてきてる感じです。

 また、長芋の繁り具合を近所の畑と比べてみたんだけど、あまり比較になりませんでしたね。来年も同じ頃に見てみれば作況調査にはなるんじゃないかと思います。

f:id:cannon:20190815085153j:plain f:id:cannon:20190815085135j:plain

 台風10号の雨も風もたいしたことなくてほっとしてます。でもまたすぐ天気はくずれるらしい。今年ははたして無事に出来秋を乗り越えられるかなぁ…。