スイカとスイトコン

 スイカ二年前にも作ったんだけどそのリベンジで春先に苗を一本買ってきて植えました。今年もなかなかの出来で大きいのが2つ。

f:id:cannon:20190811085952j:plain f:id:cannon:20190815081110j:plain

 手で受粉した日から45日経った日に収穫しましたよ。とにかく早どりにならないよう気をつけてたんですが、今年はちょっと遅かったかもしれませんなぁ。それにどういうわけか甘みがいまいちでした。やっぱり売ってるもんにはかなわない。

 今年のスイトコンは妙に発芽よくうまく育ちました。1本に雌穂が3つもでき、大いに期待して取り始めたら、いつもより小さくて実入りも悪く残念でした。

f:id:cannon:20190816165449j:plain f:id:cannon:20190819174344j:plain

 受粉がうまく行かなかったのかなぁ。列がきれいでないです。売るわけでないのでいいんだけど、他人に配るには気が引けます。

 スイカもスイトコンも自家菜園としてはまあ70点というところでしょうかね。…精進あるのみです。