秋の農風景

 メークインを掘ったのでちょっと一段落、小麦畑つくりを進めながら休んでいます^^;;。一ヶ月ぶりの空撮をしました。まだまだ芋掘り最盛期、小麦撒きもまもなく始まると思います。ここいらへんの空から見た風景は今こんな感じです。


190914作況調査4

 黄色だった小麦畑は緑肥が植えられてきれいな緑色です。黒々としている畑は芋などを掘って空いた畑、これから小麦が蒔かれることになるんだろうと思います。大豆が色んできました。

f:id:cannon:20190914082455j:plain f:id:cannon:20190914102158j:plain

 ビート畑からまた手で抜いてきて生育比べ。中庸なのを二つずつ、Aが直播、Bが移植です。

          根重、B0.95kg A0.93kg         根周、B37.2cm A37.5cm

          葉数、B34枚 A29枚           葉長、B65cm A69cm

前回同様やっぱり直播の方が葉数は少なくても一枚一枚が大きく葉面積なら移植と同じくらいです。根重はどっこいどっこい…あと収穫まで一ヶ月です。