日高山脈

 十勝の農民歌人、時田則雄さんが昨日付の新聞のコラムに次の歌を詠んでいます。

  ポロシリは静かに座ってゐるゆゑに俺は噴火をつづけてゐるぞ

 ポロシリというのは、ここ駒畠から真西に見える十勝幌尻岳のことです。南は襟裳岬から北は十勝岳大雪山へ連なる日高山脈の真ん中辺に一段と大きくみえるのがポロシリです。ただ40キロ以上も離れているので「そびえている」とは表現できないのですが。
 自分も時田さん同様、かの山をその時々に眺めるのが好きです。仕事の合間、散歩中…毎日きれいに見られるわけじゃないから稜線がくっきり見えた朝はとても爽快な気分になりますね。
 それにしても、時田さんの歌の力強さに感服します。われもこうありたいものですね~。

f:id:cannon:20200211104436j:plain f:id:cannon:20200208091810j:plain

 最近の散歩途中の写真です。上左 : 西方向。道路の先にポロシリが見えます。上右 : 北方向。下左 : 以前ウソを見たのはこの辺です。毎日のように探しているんだけどまだ会えません。下右 : えな。散歩にいっしょに外へ出たんだけど、ついてきませんでした。

f:id:cannon:20200211102153j:plain f:id:cannon:20200213102222j:plain

 表紙も換えます。ここはとかち帯広空港が近く飛行機の姿はしょっちゅう見られます。