2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 種子芋坪掘り調査

小麦刈りが始まろうとする今頃毎年やってる種子馬鈴薯の肥大調査が行われた。駒畠6戸の畑から9株ずつ持ち寄り1個最大重や製品量を量った。写真は「キタムラサキ」を調べてるところ。いつもだったら早生系の芋ならすぐにでも茎葉処理をしなきゃならないとい…

 仙台虫喰と小鮫鶲

朝ウチの近くでウグイスの声が聞こえた。やけに近く…でも姿は全く見る事ができなかった。その代わりと言っては何だけどセンダイムシクイとコサメビタキの写真が撮れた。

 ニンニク物語

今日自家用のニンニクを収穫した。もう葉は枯れてこれ以上太りそうもない。植えた種より小さいけど一丁前にニンニクだ。さてこれをこれからどう料理する?? では、種を植えた昨年10月からの歩みを…

 メロンの里

北海道はメロンのおいしい季節になった。頂き物のメロンも次々となくなってくる(^^。もう一つこんなゼリーも戴いた。「夕張メロンゼリー」だ。食べてみてびっくり、メロンそのまんまじゃないか。果肉の一番甘いところを詰め込んだという感じ。箱には夕張メロ…

 ウォーターハンマー

今年になって駒畠にも農業用水が来るようになった。防除(薬剤散布)シーズンの今頃毎年のように断水して大騒ぎになってたんだけど今年はそんな事はない。各農場の庭先に設置された多目的給水栓(写真)。ウチではここから防除用水とハウス灌水用の水を汲んでい…

 皮算用

今年もいつものように小麦の穂の粒数調査をやってみた。今年は我が家のすぐそばの畑が小麦畑だ。だからいつでもやれると思ったのが間違い。今頃になってしまった。

 抜き取り作業

ウチには青果用と種子用と二種類の長芋を植えてある。青果用はネット張ったら秋まで雑草の心配だけなんだけど種子用はそうはいかない。10日間隔のアブラムシ防除とウィルス病の抜き取り作業が続く。今日今年初めての抜き取り作業をやった。肥料の袋を持って…

 夏野菜のクリーム煮

オッカアは自信があるときだけ撮れと言う。確かにうまかった。 ねぎ、ブロッコリー、キャベツなどの夏野菜は今ウチのハウスで採れ放題だ。それらとハムなどをまず炒めてから水と固形スープで煮る。煮立ったら牛乳を加えて火を弱め、塩こしょうと片栗粉でとろ…

 衛星画像

ある掲示板で話題に上っていたこんなサイトを紹介する。仕掛け人は時々コメントいただいているわたるさんだ。http://google-earth.noblesse-oblige.jp/ 地球上のあらゆる場所をまるで箱庭のように眺められる。場所によって画質の善し悪しはあるけどおもしろ…

 丹頂

今朝出面さんを迎えに行く途中、道道のそばのビート畑にタンチョウがいた。たまたま偶然に(^^;;)持ってたFZ5で撮ってみた。ここは駒畠から北へ15kmほどの糠内だ。だから駒畠野鳥図鑑には載せない(笑)。 それにしても、緑の中に白…なんと目立つ事か。天敵を呼…

 ななつぼし

米を買った。道産米期待の新品種だ。以前にも食べたけど冷えてもうまいし値段も程ほど。是非一度お試しを…。 ところで米袋に履歴検索ができるとあったので産地などをインターネットで調べてみた。ホクレンの指定のURLにアクセスし、米袋にあるロット番号…

 天気予報

携帯でもPCでも天気予報はYahooのを見てる。こんな大気が不安定でにわか雨の降りやすい時期は、その中の「雨雲の動き」が気にかかる。いつも眺めてるとなんとなく外れることが多いような気がしてたんだが、夕べそれを検証してみた。少し重いけど勘弁。

 草取り

三日間30℃を超えた駒畠、その間も六人の出面さん達はずっと除草作業をしてた。除草剤の効きが悪かった畑は今じゃもう手取りしか方法がない。今年はそういう畑が多く出面さん達も引っ張りだこだ。そろそろ一日ぐらい休ませてあげたいところだが、「休ますんな…

 国際農業機械展、実地見聞

朝になって急に行くことに決めた。17日までの間に行けるのは今日しかなかったのだ。とても全部は廻れなかったけどちょっとだけその報告を…

 国際農業機械展

昨日から帯広で始まった国際農業機械展には道外からもたくさんの人々が来ているようだ。今日は息子が酪農家の友人といっしょに見学してきた。たくさんの粗品とカタログを持ち帰ってきた。搾乳ロボットに大笑いした(右の写真)とか、日本に一台しかないという…

 残り物のかぼちゃ

初めて本格的に栽培を始めたかぼちゃ。カラスという敵がいるとは知らなかった。パオパオかけて防いだつもりがほとんど役に立たずいいだけほじくられてしまって、残ったのは1/3ぐらいだろうか。今日はその芯止めをやった。30℃を越す炎天下、背中を丸めてひ…

 疫病

馬鈴薯の病気の中で最も知られている「疫病」はこういう多湿で気温が18℃前後の時に発生しやすい。数日前から出てるという噂があったので今日はフロンサイド1000倍(いつもは2000倍)を作って散布した。…が、散布途中ですでに発症してる箇所があるのに気づいた…

 百舌と雲雀

右の写真は今日みかけたモズなんだけど、姿はオオモズに似てるんだよね。オオモズといったら冬鳥だから今頃北海道にいないはずなんだが…

 大根のゆず香

駒畠には大根を作ってる農家もたくさんある。いつもより一週間ほど遅れてようやく収穫が始まった。頂き物の大根で作ったのをひとつ…

 バルビゾンから印象派

朝からしぶしぶと雨が降っていた。いつまで経っても大きくなってこないジャガイモやビートの顔を見るのも飽き飽きなので出かけることにした。たまには現実を離れて絵画を鑑賞するのもいいだろう(?)。帯広美術館に行ってきた。

 夕焼け

6/30の夕刻はとてつもなく空が焼けた。一時間ぐらいだろうか。日が沈んでから様々に模様を変えあたりを赤く染めていた。夕焼けなんて何ヶ月ぶりだろう。じっと眺めていたいところだったが、種子馬鈴薯の防除日で携帯で撮ってみただけだった(→)。 今日も七時…