2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガソリンの値段

1/4に帯広でガソリンを入れた。リッター126円だった。えっ!と思うぐらい安かった。 昨夜JAから届いたファックスを紹介する。 日頃より燃料事業に対し、特段の御指導ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。既に、新聞、テレビ等で報道されていますように、原油…

 うつ病?

ここ10年ほどの間に駒畠のすぐ近くで、働き盛りの農家が三人も自殺した。みな「うつ病」だった。当人達がどういう風なことで悩みどういうわけで自殺にまで追い込まれたか私にはわからない。 2007年も一ヶ月を過ぎたと言うのにやる気が出ない。ここでうつ病の…

 再出発に際し…

当ブログの公開を再開することにした。デザインは大幅に変えたけど中身はおんなじだ。コメントの表示の仕方が変わった。他のブログと同様1クリックして表示するようになった。画像を貼る場合は「井戸端会議」を利用してほしい。 特別コンテンツについて説明…

 お気に入り

密かにブックマークしているブログを二つ紹介する。 農家の嫁の事件簿。ブログが書籍として出版された人気のブログだと知ってからRSSリーダーに登録して読んでいる。彼女の豊かな感性がイラストを通して伝わってくる。 祖母ログ。はてなダイアリーのお知らせ…

 水面下の調整

プライベートモードのままブログのデザインを弄り始めた。はてなブログでは、個人用に作って公開されているテンプレートがある。個性的でおもしろい。その中からこれぞと言うのを適用し、さらにそれを自分なりに弄ってみた。スタイルシートの知識もないけど…

鳥インフルエンザ

1/11に宮崎県に起こった鶏の大量死、その一報以来厳しい防疫態勢によって一旦沈静するかと思われたのに、今度は離れた日向市東郷町でまた1800羽が死んだという。東郷町と言えばわが幕別町と姉妹町の関係だったところじゃないか。東郷町からはるばる嫁いでき…

 納豆そば

1/7のあの番組を夫婦で見てた。やっぱり納豆を食べなくちゃとそれ以来納豆は欠かさない。今日は初めて納豆そばにしてみた。そば店でも時々そう言うメニューを見るけど、そばと納豆って合うのかなぁ。やっぱりご飯に載せていただくのが一番いい(^^。 不二家は…

 消費期限

弁当などの保(も)ちの悪い食品は消費期限、6日以上保存の利く食品には賞味期限が表示されている。先に問題になっていた不二家の場合はシュークリームに消費期限の切れた牛乳を使ったとの報道だった。 ウチの冷蔵庫にある牛乳をみたらどれも「賞味期限」なん…

 選考シーズン

今年は町議選がある。公区長も改選、またJAの理事や農民同盟の役員の改選期にもなっている。今、対人恐怖症になっている自分にはどの選考にもあたりたくないところだがそうも行かなかった。会合ではじっと黙っていることにしよう。 と思ってたら、今日の公…

 砂糖の適量

正月早々二年ぶりに人間ドックを受けた。今回初めて中性脂肪とコレステロール値が高かった。「正月だから?」などと問われるがそんなにいいものを食べてたワケじゃない。砂糖・脂質・アルコール・タバコなどが原因だそうだ。砂糖の量を減らせと厳重注意を受…

 始めてはみたものの…

長い間休んでいたブログを記憶と写真を便りに再開してみて二日分書いたところだ。困ったことに文章が浮かんでこない。脳みそにあるシワが急激に減った感じがする。情景だの単語だの様々な内容が次々と脳裏に現れていいはずなのに、まるで白紙だ。いや白くな…

 雪のない正月

目的は鳥見だった。冬鳥を探して十勝の海岸近くへ出かけた。だがまったく見つけられない。行く途中でオオワシが一羽いたぐらいで珍しい小鳥たちも見かけなかった。いつもは北からやって来る冬鳥達は雪の少ない海岸沿いに集まるはずが、今年はずっと内陸の方…