2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 パイプ抜き

今日は、蔓を支えていたパイプを片付ける仕事をしていた。長さ3.5mで重さ4kgほどの鉄のパイプを地面から引き抜いてそれを畑の外に出すって仕事だ。雨降ったばかりでつるは湿っててからみつくわ、パイプは錆びてて動かないわ、一本抜くにも一苦労だ。全部で約…

 秋の風景

急に木々が色づいてきた。身の回りでシャッターを押してみた。 カラ松はこれからだ。

 全国放送のお知らせ

ひげ根のない長芋「和稔じょ」がNHKTVで紹介されるそうです。 10/24午前7時半から道内放送。同午前8時過ぎからは全国放送。 町内の畑からの生中継になる模様。是非ご覧下さい。 なお、JA幕別町の「和稔じょ」紹介ページはこちらです。地元紙の…

 カボチャ団子

我が家産のカボチャで団子を作ってみた(オッカアが)。中に頂き物の千葉県産の紫芋を入れた。砂糖は使わなくてもとてもうまかった。 紫芋ってパープルスィートロードという品種で、肉質まで紫色のサツマイモだ。これをふかしてあんこにした。これは十勝産小豆…

たそがれる…

朝から雨になった。冷たい雨だ。あまり降らなきゃいいけど、と窓を開けて 空を見上げているとチビ太も窓際に来て腰を下ろした。雨が珍しいのかな。 しばらく外を眺めていた。そう言えば雨降りは久しぶりだものな。

収穫

12日から始めたがとりあえず一回目の17台分だから明日まで。 今年は全部息子に任せることにした。昔はハーベスタの通った後を回ってこぼれたビートを拾わなきゃならないくらいだったが数年前に今のハーベスタにしてからはほとんどこぼれない。だから私はヒマ…

人参収穫

ウチではビートの収穫の準備をしたり長芋のマルチを剥いだりしてたんだけど、今日は人参の収穫の日でもあった。全部農協任せで何もする必要もない。どんな具合か収穫している様子を見学してみた。 今年はどうしたわけか花盛り。こんなにトウ立ちしたのは初め…

 無農薬にんにく

自家用ニンニクを作り始めて2年になる。一年目はこんなだった。今年は7月末に収穫してしばらく風乾、葉や根を切り落として一皮むいたらニンニクらしいニンニクになった。これらはみな息子夫婦の仕事になっている。でそのニンニクをこないだある店へ売り込…

 雀と真雁

久しぶりに野鳥カテゴリーを追加したい。でも両方とも撮ったのはオッカアだ。 左はウチのビート畑で遊ぶスズメたち。ヒエの種を食べていたようだ。ビートに病気がついてないから少しは絵になった(^^;;。 右が小麦畑のマガン。オオヒシクイかと思ったのだけど…

 千代田新水路

数日前に地元紙に載ってたので様子を見に行った。魚道観察施設(サケが遡上する様子を間近に見られる)にサケが登ってこないという記事だった。今日も全然見られず、もの凄くお金がかかっていると思われる大規模な施設だけを眺めて帰ってきた。こちらを参照。 …

 集荷繁忙期

JA

先日穫った南瓜を風乾・選別が終わったのでJA経済センターまで自搬した。片道30分の道のり、南瓜を積んで四往復した。 ウチのJAで扱ってる農産物はほとんど全部このセンターに集まってくる。人参、大根はここに選果工場(写真)があり次々と運び込まれる。今…