2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 大晦日

百姓(笑)庵の蕎麦を取りに駒畠まで来たからと友達が立ち寄ってくれた。道展に何度も入選している腕の持ち主なんだけどその人が絵を持ってきてくれた。見慣れた白樺林の風景…わざわざ描いてくれたのかなぁ…ありがとう。 午後はちょっとカメラを持って散歩。遠…

 大雪警報

お昼までに30cmを越えた。午後から一回目の除雪をした。うずたかく雪が溜まっていたのでビニールハウス廻りもやる。 今午後5時を過ぎたところだが、雪は一向に止む気配はなくふたたび20cmぐらいは積もったんじゃないか。…今日やっと書き上げた年賀状は明日ま…

 リンク集

ここに来ていただいてる方々やコメントをいただいている方々のホームページやブログをここでまとめて紹介したい。トップから直接ここへ飛べるようにした。 東京幕別会 (カッチャン) masayanのWhat a Wonderful Hokkaido (masayanさん) agriculture in TOKACH…

 青春時代…

昨夜は出面さん達のご苦労さん会で温泉一泊してきた。 夕食後カラオケをやろうと言うことになった。出面さんたちは日頃から鍛えたのどを披露。こぶしもコロコロ…うまいもんだ。自分は普段歌うこともないのでレパートリーも何もない。当てられませんようにと…

年越しそばの予約受付中

あっという間に、今年もあと15日しかなくなった。早いものだ。 百姓(笑)庵では今年も年越しそばの受付を始めた。まだ食べたことない人はこの機会におひとついかが?(^^)。 ホームページはこちら。メールでも予約ができる。ただしメールアドレスは私だ。責…

 貯蔵ビート

ビートの収穫は10月中旬から始まり11月始めにはだいたいどこの農家も完了するんだけど畑からなくなるのはずっと後になるのが普通である。受入する製糖工場の都合でしかたないことなんだけどあんまり遅いのも困りものだ。我が家のビートの今年の最終出荷は12/…

 新任理事研修を終えて

JA

JAカレッジでの充実した5日間であった。朝から晩まで講義をじっと聴く毎日。内容は「農協法と理事の責務」「財務管理の要点」など。最終日はJA中札内村の組合長の話も聞けた。充実はしてたけど、改めてえらい役を引き受けてしまったものだ。これからの…

農協学校から

JA

新任理事研修初日がおわり床につくところ。泊まり込み4泊5日の勉強会、札幌近郊江別市大麻に来ている。携帯をプチプチ打ち始めたんだけどもう30分もたった。

 紅鶸

駒畠はまだ雪は積もっていないけど連日相当なシバレが続いている。バードウォッチング好きのオッカアが近くで見つけたベニヒワを紹介する。代表的な冬鳥(冬の間渡ってくる野鳥)だけどこんな近くで見かけるのは初めてと言う。50羽ほどの大群を組んでマツヨ…