2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 禁煙その後

1/31に始めてもう一ヶ月になる。現在の体調その1…太った。だいたい2kgぐらい。なにかかにか口に入れなきゃいられない。飴だのガムだの菓子だのパンだの、間食、食い過ぎだ(^^;;。 その2…ふと急にタバコが欲しくなるときがある。禁煙始めて3日目がヤマだと…

 ローライ?

真四角写真に魅せられてついにここまで…。届いて箱を開けてすぐの写真だ。レンズが曇った。すごく冷たかった。ほとんど鉄でできている。現在も製造販売がされている唯一の二眼レフだ。安いんだわ、これが(笑)。「SEAGULL 4B-1」と言う中国製のマニュアルカメ…

 メモリ増設

オッカアが使ってるパソコンをいじるのに絶好の機会なのでもう半年前に買ってあったメモリを増設した。いきなりリセットかかってせっかくコツコツ入力した内容がなくなることがよくあったのだ。取説に従えば簡単だった。768MBになった。早くやっとけば良かっ…

 東京作品展

東京工芸大学卒業作品展が今日から開かれている。オッカアがこれを見に出かけた。娘のも展示されるそうだ。 今まで紆余曲折があってやっとここまで辿りついた。卒業してもこっちへ帰る気はさらさらなさそう。これからもいろいろあると思うが程々にがんばって…

 ましかくな冬

写真の縦横比は3:4や2:3や最近はやりの9:16などいろいろだが、これを無理やり正方形にちょん切ると、それまでと違った趣がある。最近それにハマって気に入った写真も少したまったのでひとまとめにしてみた。 アルバム → ましかくな冬

 ただいま印刷中

確定申告の受付はもうとっくに始まっている。ウチもやっとここまでこぎつけた。CANON PIXUS860iで印刷しているのは元帳で、百ページほどになる。両面印刷ユニットで紙の節約をしてるんだが時間の節約にはならないようだ。 経団連の御手洗会長(CANON会長)は日…

 写真展

芽室写友会の写真展に行ってきた。鮮明なポテチさんの作品群が目立つ。右の写真はお話しいただいたKTさんとその作品。小清水の藻琴山の樹氷を今撮り続けているとのこと。撮ることより撮るために出かけることが楽しげだった。 大きくプリントするとデジタル…

 鷽と赤鷽

タイトルの画数の多い字は「ウソ」と読む。右は数日前に自宅の前の栗の木に留まってるのを窓越しに撮ったもの。ウチのガラスにぶち当たってこの枝に避難したところだ。鳥よけなどガラスに貼っといた方がいいかもしれない。 下は今日オッカアが近くで見つけた…

 インスタントカメラ

スクエアフォーマットと言ったら、昔の二眼レフや66の大判カメラがある。デジカメにもあった。ローライフレックスのミニデジだ。でもこれは高価なトイカメラっといった感じで手が出ない。そこで思いだしたのがポラロイド。父の部屋の押し入れの奥から探し…

 雪降り前除雪

午後10時、お昼過ぎから降り始めた雪は15cmほど、これからまだまだ続きそうだ。午前中は大雪に備えて除雪した。この道路は除雪してできた雪の壁のせいで風が吹くたびに吹きだまるところだ。だからその壁を少しでもなくしたくてブロアで反対側へ吹き飛ばして…

 解約した

トップページ(写真)はプロバイダとの契約を解除したのでまもなくなくなってしまう。6年間世話になった「こまはたiNet」というタイトルともお別れだ。以後ここ「カノン通信」がトップページとなる。 メールアドレスもネットビートからぷららへ変更になったの…

 除雪に来て!

昨夜から雪が降りだしお昼頃までに15cmほど降ってようやく止んだ。午後4時、隣の更別村まで出かけたんだけど幕別町側はずっとこんなわだち道路だった。二車線の舗装された幹線道路なのにね。ところが更別村に入るともうきれいに開いていたんだ。舗装が乾いて…

 茶碗蒸し

TVの番組を見てて茶碗蒸しが食いたくなったからオッカアが作った。作り方はこの辺が詳しいけどうちのはこの中のどれとも違う。百姓(笑)庵の特製つゆを使っている。材料はほかに卵、椎茸、ゆり根、三つ葉、自家製の栗が数個などなど。分量はいい加減だと言…

 メソミル

昨日大阪の公園で鳥や猫の死骸が見つかった事件で使われた青い粉はメソミルという農薬だった。聞いたことない名前だから調べてみたら商品名ランネート。ジャガイモやビートの殺虫剤として登録が取れている。この名前なら知っているがウチでは使ったことはな…

 風邪かも知らん

四日ぐらい前から急に咳き込むようになった。発作のように咳がしばらく止まらない。それが一日に何度も起こるんだ。その後今度は声がかすれるようになった。声が出ない。こんなことは初めてですぐに病院に行った。昨日のことだ。喉カメラで声帯を診られるが…

 吹雪の中に

昨夜雪が少し降ったあと強い風が一日中吹き荒れる。遊びに出るつもりが断念、では散歩と思っても50m先にさえ行けず陸の孤島状態と相成った。その風の中とぼとぼと帰り途中、こんなのを撮った。

 離脱症状

今私の体内から悲鳴が聞こえるようだ。今がピークかも知れない。イライラする。物事に集中できない。考えがまとまらない。落ち着かない。手持ちぶさただ。口が寂しい。そしてタバコがほしい…。 正月早々の人間ドックで肺気腫が発見されたのがきっかけだった…

 尾白鷲と島柄長

道のすぐ近くのから松のてっぺんにオジロワシを見つけたがうまく撮れなかったので小さい写真にした。それから…オッカアが「これからが出会えるんだから」と薄暗くなってから出かけて撮ってきたシマエナガ(ジュディーオング状態)。暗くなると動作が鈍くなるそ…