2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 移植

一心不乱にビート植え作業をやってるところ。予報によれば天気は明日まで。もう一日もてば終わるのに…。やれるだけやろう。 デザイン変更。下の絵をトップに持ってきたけど…どうだろ。

 まちがい探し

少し暖かくなってきてまわりではトラクターの動く音がする。長芋の春の収穫がほぼ終わって今度は大根の播種や馬鈴薯の植え付けが始まっている。 ウチもチゼルプラウという爪の付いた機械を引っ張って少しでも畑の土を乾かそうとしているところだ。 ところが…

 町議選

統一地方選の後半、町議選が昨日告示された。いつもならとうに事務所開きをして遊説隊の結団式をして意気揚々と遊説に出る時期なんだけど。 実は今年五期二十年努めてもらった駒畠の代表(現議長)が勇退することになった。新候補を地元から選び出そうとしてた…

 気管支鏡検査

「ん〜〜、3b(3はローマ数字)と言うのは、大きなものじゃないけど腫瘍みたいなものがあるということなんです。ちょっと辛いかも知れないけど気管支鏡検査を受けてもらいましょうかね。ね、どうします?」 3/28のことである。私の痰検査の結果を見ながら医…

 融雪促進

朝起きて急に思い立って融雪剤を撒くことにした。少しだけ格納庫に残ってたから、 と言うのが理由。最初にトラクタで入る畑5haほどにうす〜く施した。 明日にはなくなるだろう。 携帯にて。

 紅猿子

朝から雪。細かいけど重い雪がずっと降り続いていた。そんな中、夏の鳥が既にやって来てたのを発見。ベニマシコだ。二年ぶりかな、去年は全然見なかったから。

茶の間から

二日続きの悪天候で雪が降ったり雨になったり霧がかかったり。いつもならカメラ持ってその辺歩いて被写体など探すんだけど、最近は何となく意欲が湧かない。だから茶の間からだ(^^;;。

 後片付け

4/1から始めていた長芋の種切りが今日終わった。3時頃に終わったので出面さん達と長芋専用ミニコンを水洗いする。長芋の原種はこのコンテナに入って音更からやって来たんだが今期再び野菜を入れるのに使われるので洗って返さなきゃならないんだ。 出面さん達…

 雪が融けて

小麦畑の雪がなくなった。帯広近郊では小麦が部分的に茶色になった畑が目立つ。昨年暮れと新年早々に二度の雨が凍ってずっと融けなかったせいだと思われる。ところがここ駒畠はそう言う畑はほとんどない。