2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ご冥福を祈ります

5/28、松岡農林水産大臣が亡くなった。自殺だったんだものね。とてもショックだった。厚顔無恥と思えるぐらいに堂々として見えた。その態度が、国際会議などの場面では日本の主張を押し通すのに有利じゃないかと思えたものだ。 葬儀も終わって遺書も見つかっ…

 雨に濡れて

一昨日未明の降り始めからの雨量は約50mm。写真はTSN-604とNIKON E880にて本日。

 農協の総会

年に一度の農協の定期総会が昨日開かれた。こんな中途半端な時期なのが不思議だ。農繁期も農閑期も関係なしだ。昨日は雨の予報の前の日だったので参加者はいつにも増して少なかった。でも委任状による出席や書面議決という方法もあるので総会は成立する。 そ…

 バッドタイミング?!

5/17〜20の間に約100mmの雨が降った。長芋畑、その大部分はトレンチャーかけたなりの状態だった。一番悪いタイミングだった。溝は堅くなり場所により陥没してそのまま植えることができない。結局一部トレンチャーのかけ直しをして明日植えれば少しだけ残る、…

 パッチギ!を観た

「イムジン河」や「悲しくてやりきれない」は懐かしかったね。フォーククルセイダーズだね。自分が中学の頃でラジオで聞いてたような気がする(イムジン河は?)。ただ当時も今も在日朝鮮人の人々についての知識ってほとんどない。「お前ら日本人が何を知って…

 播種

家のまわりじゃもう一週間以上前から長芋植えが盛んである。我が家もせかされるように始めてみた。出面さんを使って半日やったところで雨。それでも昨日も含めて20列が片付いた。やれやれ。 写真は植える前準備のトレンチャーかけの様子。幅15cm深さ1.2mの土…

 小豆をまいた

明日から長芋植えを始めようと思う。その前に今日は南瓜の施肥だの小豆播きだのを片付けた。時々雨が落ちてくる変な天気、虹も出た。終わってほっとして写真を撮った。シバザクラとスイセン。水滴が光ってた。

 畦間サブソイラ

5月に入って、早い周期で天気が変わる。だか雨量は比較的少なく畑は乾燥気味である。にもかかわらず湿っぽいビート畑がある。四月中にビートを植えたんだがやや無理をして早植えをした場所、水はけが悪いのだ。今までこの時期にやったことなかったけど今年…

 百姓(笑)庵のこぶし

百姓(笑)庵のすぐそばにコブシの木があり、それが今満開を迎えている。花の向きによって今年の天気を占うことができるようだがよくわからない。上を向いているのが一番多いように見えた。

 ギョウザ

手作りの行者ニンニク入りギョウザだ。最近オッカアがギョウザ作りに凝っててこないだは皮まで自前だった(今晩は市販の皮だけど)。今歯医者通いをしてるので食べるときは選ばなければならない(笑)。

 切り上げ

ウチの嫁の好物は「えんがわ」と「いくら」で息子は「さんま」と「ひらめ」。オッカアは「いか」と「うに」。で私は「サーモン」と「玉子」だな、やっぱり。そんなこんなで結局もう少しで1万円と言う金額を払った(4人で)。野良仕事が一段落したから寿司屋…

 アルバム追加

アルバムサイトに「動画で農業」のページを作った(^^;;。先のビートの移植機動画をmaniさんに加工してもらったものを載せた。首を傾けなくても見られるようになった。MOVからWMVに変換されたので約1.4MBまで小さくなったがそれでもナローだとダウンロードに3…

 植え付け

昨日一日だけ芋を植えた。種子用馬鈴薯「北海コガネ」1.6haと生食用「とうや」0.6haだけ終わった。 プランターのタンクに種芋を一杯にして往復する、これを繰り返せばいいのだが、最後だけはタンクに余った芋は取り出さなきゃならないので往復してなくなる量…

 休日の過ごし方

朝起きたら激しい雨音。予報通りだったので安心して二度寝する。30分後に起床。夕べはバタンキューだったから今日になって朝風呂に入る。午前中、先月使った出面さんの賃金を計算し、農協の窓口へ行って指定の口座に振り込む。 その後庭先に咲くカタクリの花…