2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年は大丈夫

昨年初めて植えてみた南瓜が思いがけない被害にあって大きな打撃を被った。カラスの食害、信じられないできごとだった。今年は早くから畑の近くにカラスの巣ができててまたやられるのかと思ってたんだけど、全く見向きもされず無事にこのぐらいの大きさにな…

 留守番

昨年は自分が出面さんを率いて出かけてた旅行に今年はオッカアが参加することとなり昨日今日と一人暮らしだった。 真夏並みに暖かくなると言う今日は一日会議が入っている。半袖のYシャツを着ていくがたった2枚しかなくてこないだの役員研修に着たのが洗い…

 ウチの組合長

JA

今日、NHKの経営委員が新しく四名任命されたそうだがその一人飛田稔章氏はわがJA幕別町の組合長である。現在北海道農協中央会副会長を務め、去る6/19にはバイオ燃料開発の新会社「北海道バイオエタノール株式会社」の社長に就任した。 これはその6/19の…

 芋畑の野良芋

種子馬鈴薯の畑にその年植えた芋以外の芋が出てきたらそれは抜き取らなければならない。種子馬鈴薯畑の抜き取り作業はウィルス病株を探すのが本来なんだけど、時としてそういう野良芋探しに追われることもある。 写真はよく見かける野良芋。芋の実から発芽し…

 役員研修

JA

6/19-20と、他のJAや農機具会社などを廻る役員研修に参加した。観光がまったくない真面目な旅行だった。行き先は富良野、札幌だったのだが車窓から見える作物はどこもいくぶんは干ばつ気味で元気がないように見えた。 富良野でも岩見沢あたりでもタマネギ…

留守に備えて

二日間留守にする。今年はいろいろと出る用事も多くなるのでまずは農作業を先手先手で進めなくちゃ、と思ってたんだけど…そうもいかないものである。小麦の一回目の防除は出穂始めが適期。まわりの農家は終わってるところが多い。でもうちの小麦は今朝見たと…

 山鷸?

夕べ遅く帰る途中、まもなく我が家という所で路上に動かぬ鳥を発見したので車を止めた。7-8m前方、ヘッドライトに幻惑され立ちすくんでしまったようだった。おもむろに携帯を取り出して写真を撮る時間があったくらいだ。一枚撮ったところで我に返ったのか飛…

 猛暑ダイエット

1月4日 54.5kg 人間ドッグにて 1月31日 57.6kg 禁煙初日に日誌に記載 3月31日 60.6kg 5月5日 60.6kg 恥ずかしながら私の体重は今年に入ってから激増。現在60kg台で頭打ちの状態である。身体が重く感じ、特に腹が太ってかがむと苦しかったりする。先日久しぶ…

 大根を播く

今年は初めて大根を作ることになった。今日が一回目の播種日で半日やって二反播いた。JAが所有するトラクターと播種機を使い回ししている。初めてなので職員についてもらって機械の操作や肥料農薬の補給の仕方など教えてもらう。運転してる私はともかく後ろ…

 小学校・公区合同運動会

年々生徒の人数が減ってきている駒畠小学校。例年今頃開催される運動会もだんだんと寂しくなっていた。今年は子供のいない家庭も参加して運動会を盛り上げようと公区合同で開催することになった。早くから役員が一丸となって準備にあたっていた。おかげでと…

 パイプ立て

長芋を植え終わったのは5/25のこと、その後追肥、培土、マルチかけ、パイプ立て、ネット張りまでやっちゃえばようやく長芋が生育する態勢が整ったことになる。ウチは周囲の農家に比べて植えるのは早いのにネット張りが遅れてしまう。毎年のことだ。怠けてい…

 幕別町畜産祭り

JA

町内の畜産農家が一堂に集まる共進会が二日間に渡って行われる。今日はその一日目、肉牛と種馬の部であった。牛も馬も飼っていない自分が参加するのは初めてのことだ。 会場ではちょうどジャッジングコンテスト(品評会の順位を当てるゲーム)をやってたが私に…

 修祓式

小麦刈り用コンバインは農家40戸からなる駒畠コンバイン利用組合が所有している。今日そのコンバインの格納庫が完成したので神主さんを呼んで修祓式を執り行った。今までの建物が手狭になったため今年新しく建物を建設したんだ。奥行き12.6m幅42m、大型コン…