2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2007参院選

参院選の投票が終わった。駒畠は投票率64.38%だった。この思いがけない低さにがっかりしている。 今は開票が進んで新しい参議院の議席構成が決まりつつあるのだけど改選前とは大きく変わる。民主党が参議院を支配するようになるのか。このことが国民にとっ…

 コールラビ

今年1月、ネットの友人がUSAで入手した種をわけてもらった。それがウチのビニールハウスの中でピンポン球ぐらいにまで育った。キャベツの仲間らしいが、さて、これはどうやって食うのだ?。収穫までに調べておかなくちゃ。

 政党相性診断

いくつかのアンケートに答えると各候補者の考え方との一致度がわかり、各党との相性が測定されるという企画を見つけた。そういうのをボートマッチというらしい。誰に投票したらいいかわからないと言う人には参考になるだろう。 一つは毎日新聞社の「えらぼー…

 オープンセレモニー

JA

駒畠にはJA幕別町の事業所(支所)があり給油所も設置されてる。6月始めからそのスタンドの改修工事をやってたんだけどその工事は無事に終わり今日新装オープンとなった。 代表理事やホクレンの代表からの挨拶の後、テープカット。私もその一人になる、初めて…

 そばの花咲く頃

駒畠では小麦刈りが始まる直前の今頃、ちょうどそばの花が満開になる。小麦ほど面積は多くないので目立たないけど、百姓(笑)庵の庵主の畑でも満開だった。

 ウェルカムロード

駒畠の市街から我が家に来るのに必ず通る道は一車線の砂利道なんだけど、これからの時期、小麦のコンバインが通るのに支障があるぐらいうっそうとしている。だから町で両側の雑木を伐採することになった。私はこの砂利道の風景が好きで写真に撮ったりするん…

 ソフトボール大会

ウチの若いモンは元気がいい。今日は町の公区対抗のナイターソフトボール大会の決勝に出場。残念ながら敗退し準優勝に終わったがそれには理由があったのだ。

 地震

昨日、中越沖地震が起きた。震度6強だという。夕刻帰宅して初めて知った。全壊した建物が生々しく何度もTVで放映されていた。亡くなった人9人ケガした人700人以上。避難している人は1万人を超える。こういうの何度も見てるとつらくなるね…何かできるこ…

 休日

小麦前に一度はカメラ持って出かけてみたい。でないとレンズにカビが生える。…思い切ってその日に今日を選んでみた。「ナキウサギでも見てくるか」もう何度も行ってるのにまたもやナキウサギだ(^^;;。

検査前管理

種子馬鈴薯の三回目の検査が近づいているのでまた一回りした。ウィルス病は見あたらないがクロアザ病が少しあった。雑草も目立つので除草もした。ついでに写真を撮って表紙を更新した。捻挫がようやく治って歩けるようになった嫁(^^。

 ミニ展示会

今日のJA青年部青空教室は「低圧散布スプレアの実演」。駒畠でやるというので見に行ってきた。薬液の飛散(ドリフト)防止をめざす新技術=低圧散布。そのためのスプレアが開発された。共立、東洋農機、クロダ農機、イセキ北海道が来てた。 アマゾーネがすご…

 入魂式

小麦の収穫までもう一ヶ月を切った。駒畠コンバイン利用組合では今年コンバイン一台を入れ換えたのでその入魂式をした。その最中の写真を撮りたかったんだけど勇気がなかった(^^;;。

 トラクターBAMBA

毎年更別村で開催されている「国際トラクターBAMBA」、今年は5回目にして初めて晴天のいい日和になった。駒畠からも10台を超えるトラクター(メカ馬)が意気揚々と出走した。私は初めてクルーのワッペンをつけて観客席とは反対側から観戦した(逆光にな…

バイオキーパー

JAとの契約で「とうや」と「メークイン」の特別栽培をやっている。農薬は10成分以下でなければならない。芋には軟腐病(ナンプビョウ)という病気がある。地上部が腐って枯れていく病気だ。今まで一筋縄でいかなかったこの病気にたいして、今年初めてバイオ…

 防水携帯

私の携帯はW41Kというヤツで買ってまだ1年ちょっと。だのに最近、相手がこっちの声を聞き取りにくいらしくて会話がうまくいかなかった。で思い切ってかえることにした。今度のは防水携帯だ。今度こそそう簡単に壊れてもらっては困る。 それにしても一見防水…

決起集会

札幌市・中島公園「自由広場」を会場に開催された『農畜産物貿易交渉危機突破・食と農を守る全道総決起集会』に駒畠から二人が参加した。その一人ハル君から写真を送ってもらったので紹介したい。