2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一口ねじりドーナツ

ホームベーカリーで生地を作り一時間ほど寝かせた後、形を作ってまた30分ほどおく。それからおもむろに油で揚げてシナモンとグラニュー糖をまぶしてできあがり。いっしょにあるのはハムマヨパン。 こう言うの、出面さんのおやつにちょうどいいけど、作るの…

 雪降り景色

今年初めての雪降りの一日になった。除雪している一時間程の間に10cmも積もったぐらい激しい降り方だったけど、暗くなってようやく小降りになった(右の写真)。丸一日で40cmぐらいかな。これからは風?。 以下、除雪中の風景。

 バイオマス

帯広市内で半日かけて研修会があった。バイオマス(生物資源)シンポジウムだ。幾人かの専門家の講演を聴いたんだがびっくりしたことが一つ。エネルギーの中東依存率は石油危機の頃より今の方が高くてなんと90%だそうだ。あれほどイラク情勢に首を突っ込む…

低血糖

八十三になる義母のことなんだけど、今日二度救急車に乗った。二度とも低血糖による意識もうろう状態になったからだった。一回目に行ったA病院の救急センターではブドウ糖を打って意識が回復したのですぐ帰れと言われる(そこも普段行き付けのB病院もベッド…

 露天風呂

今朝、大樹で25.9℃、糠内でも23℃を超えたという。 その時私は、十勝川の温泉宿で露天風呂に入っていた。足場が凍ってる。手すりに手が張り付く。洗い髪がバリバリになる。岩風呂の岩に置いたタオルが凍りつく。湯船から内風呂までのたった10歩ほどの途中でも…

 始業点検整備

今は真冬だから普段使う機械類はほとんど全部格納庫内にしまってあるのだが、会社によって暇な冬の間に点検整備をやらせてくれというところもある。今日そう言うわけでポテトハーベスタの整備をやってもらった。 その準備に2時間もかかった。ハーベスタは一…

 散歩

最近毎日のように散歩をしている。ウチでじっとしてたらどんどん太って来ちゃいそうで少しでも運動しなくちゃ、と言うことで始めた。だいたい往復で3kmぐらいを1時間ぐらいかけて歩いている。首には双眼鏡とDMC-FZ5をぶら下げている。昨日はツグミ、一昨日は…

 カーボンオフセット年賀

今年届いた年賀状、100枚ほどの中に一枚だけカーボンオフセット年賀というのがあった。大学の先輩の一人からいただいたものだ。同じ農業を営む者としてのメッセージを感じ取ることができた。 今日のTV番組「地球危機2008」を観た。地球温暖化はもう防ぎきれ…

 紅鶸と頭高と小耳木菟と尉鶲

毎年正月2日に鳥見に出かけるのが恒例になってしまった。今年はオッカアの友人も交え三人で出かけることにした。 近頃駒畠にベニヒワの大群がやって来てるので出かける前にまずそれを押さえた。

初もうで

駒畠には小さい神社がある。春と秋にはお祭りがあって無病息災、五穀豊穣を願い感謝する。元旦午前0時には三々五々住民が集まってきて新年の挨拶をするのが恒例になっている。全員が集まるワケじゃないけど私はよく顔を出している。 平成20年、2008年…