2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 駒畠の桜はまだ…

腰の治療に整骨院通いをしている。 その帰り道、町内のパークゴルフ場「俳句村コース」の桜は三分咲きだった。 駒畠はそのあたりとは気候が違うので開花はまだだ。 でも、オオバナノエンレイソウは咲き始めていた。たまにレンズベビーにて。

 悲しい雨

私が農家始めた頃からいろいろな場面でいっしょに活動して、いろいろな助言をいただいていた駒畠の農家の先輩が亡くなった。今朝の雨は植えたばかりのビートの苗を思い測って、亡き彼が降らせてくれたに違いない。 これから粛々と通夜、告別式を挙行するとこ…

 移植開始

確かインターネットに自分のホームページを載せた最初の年も4月19日からビートの移植を始めたんだった。その時は次の日から強烈な風と低温とで植えたばかりの苗がほとんど枯れてしまって結局植え直しをしたものだった。被害にあったのは自分を含めて二軒だけ…

 植え付け開始

暖かい日が続き近年になく早く畑が乾いてきた。そして駒畠でも本格的に春耕期に突入だ。百姓(笑)庵の長崎庵主も種子馬鈴薯の植え付けを開始した。そば屋を開く日曜までに完了できれば、とがんばってた。 さて我が家はいつになるだろう。通院とか会議とかがあ…

タイヤ交換

あまり忙しくならないうちに、いつもよりちょっと早めのタイヤ交換だ(去年は5/7)。 娘が置いていったフィガロという小さいのに今は自分が乗っている(似合わない)。夏タイヤが減っているのに今ごろ気づいた(秋に換えたのも自分だが)。なんとかしなくちゃ。

 トップアルバム

アルバムの中に、今までカノン通信の表紙に使った横長の写真を集めて「トップアルバム」というのを作った。そのまま並べただけだからちっともおもしろくないのだけど想い出にはなるだろう。「次へ」を押すと以前の「こまはたiNet」のトップアルバムへとつな…

 レーザーマーカー

昨日からじゃがいもの種切りをやっている。数年前から小さな機械を使ってやっているんだけど、今年はレーザーマーカーと言うのがあると聞き使ってみている。実は長崎庵主からの借り物だ(^^;;。 この機械、ちょうど真ん中が切れるように芋を置くのが大事でい…

 飛行船

午前10時50分ころ、駒畠の西方向、たぶん中札内の上空当たりに飛行船を発見。記念に撮ってみた。晴れて山が見えていたらいい写真になったのだけど。 調べてみたらニッセンという会社のものらしい。「nissen飛行船プロジェクト」というのをやっている。なぜ今…