2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 新そば登場!

長崎庵主は先日そばを刈り、 ビニールハウスの中で自然乾燥後、 12日には唐箕掛けを終えました。 いよいよ新そばを提供できます。 来る9月21日の日曜日!。 是非ご来店ください!!

 直売所「ベジタ」

JA

駒畠から南へ約15kmのところに旧忠類村、現幕別町忠類の街がある。そこにJAちゅうるいの野菜直売所「ベジタ」がある。今日は一周年記念イベントの日であった。 実は今年そこへ我が家の野菜を出陳しているんだ。去年の長芋やじゃがいもの自家用に残してあっ…

 カリフラワーのサラダ

もう20年以上も前のこと、自分以外にだれもいない時に出面さんを使って仕事をする日があった。お昼は各自弁当を持ってくるんだけど、生産者はみそ汁とほかに一品ぐらいは出す、という事になってた。大学の一年間だけ自炊してたのを思いだし、その一品を作る…

 20世紀少年

8月末「20世紀少年」という映画が封切りになったそうだ。その原作の漫画、確かウチにもあったのを思いだし、最近ぼちぼちと読み始めた。20世紀少年(1) 本格科学冒険漫画 ともだち (ビッグコミックス) [ 浦沢直樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コ…

 粉ふき芋

粉ふき芋を作る時は、普通、煮上がる頃に鍋をゆする。柔らかくなった芋をわざと型くずれさせるって事のようだ。 今日は本物の粉ふき芋を作ってみた。ふかしたらそのまま粉を吹いた。品種はコナフブキ、澱粉原料用の品種でふだん店頭に上ることはない。デンプ…