2009-01-01から1年間の記事一覧

 猫

ひさしぶりにデジカメのメモリを読み込んでみた。 猫の写真ばかりだったよ^^;;。

 冬

夕べ少し雪が降った。 そしたら今朝は、木々の梢が何か言いたそうに白くなってた。

 和稔じょの秘密

JA幕別町の特産、ひげ根のない長芋「和稔じょ(わねんじょ)」の名前の由来については、今でもよくわかっていない。ある人は岡田和夫町長と飛田稔章組合長の名を取ってつけられたと言う人もいるし、またこちらを見ると開発に当たった二人の職員の名前も関係し…

 平日営業

百姓(笑)庵は、12月7日より平日も営業します。ただし、火曜金曜は定休日です。また12月22日より年末休業となります。なお、12月29〜31日にはいつものように年越しそばを用意する予定です。詳しくは追って公表します。本年もどうぞよろしくお願…

 第26回JA北海道大会

JA

昨日札幌コンベンションセンターで開催されたJA北海道大会に参加してきた。3年に一度、各JAの代表が集まり、JAグループ北海道の基本方針を決議しJAの立場を内外にアピールする場となっている。道内全域から1800名もの関係者が参加、オヤジだらけの…

 ちゅぱちゅぱ

今日は大雨だ。こんなに降ってこれからどうなるの?。ビートは昨日掘ったけど、長芋がまだだいぶ残っている。 昼日中、猫でお遊びだ^^;;。だいたい4MBある。「ちゅぱちゅぱ」と「ごろごろ」を録りたくて近づいたけどうまく録れなかった。(カメラ:DMC-FZ5)

 雪模様

今時雪が降ることはこちらでは珍しいことではない。でもこうして一年ぶりに雪が積もると感慨深い。5cmぐらいかな。日中も雪の予報だけど雨に変わりそうだ。 どうか積もらないでほしい。長芋掘りは半分を過ぎたばかりだし、第一、まだ掘ってないビートが残っ…

 収穫

11月2日から始めて5日目になる。だいたい1/3ぐらいかな。-7.4℃という朝もあったけどその後は風もなく暖かで順調だ。 そんなわけでまたも動画にしてみた^^;;。最初に植わっている長芋の首を出してどこに畝があるかはっきりさせといて、長芋専用プラウで掘りに…

 小豆の収穫

JAの受託作業チーム(コントラ)の手によって、我が家の小豆が収穫された。3台の刈り取り機と2台のコンバインを使って2.5haをだいたい3時間ほどで完了した。 明日JAへ出荷の予定だ。量は思ったよりあったけど問題は質、全然期待できない。

 収穫待機中

昨日ビート掘りをしてた。テラドスの分を残して完了した。今日は長芋のツルの巻き取り片づけ(写真)とコンテナ準備など、いよいよ長芋の収穫が始まる。

 流星群を撮ろう

夕べはオリオン座流星群が好条件で観測できるそうなので勇んで期待してカメラをセットした。 カメラは数年前のEOS-10D、レンズはEF28mmF1.8、それとTC-80N3というリモートコントローラを使った。TC-80N3は3つのモードを組み合わせて使った。10秒間隔のインターバル撮…

 マルチはぎ

大冷害だった平成5年、長芋にマルチをかける人がまだまだ少なかったとき、長芋も大きな被害になった。その次の年からずっとこうしたマルチ栽培が主流になっている。今年もかけててよかったよ。JAの収量調査、マルチがかかっていても昨年の2割減だそうだ。 昨…

 収穫

日甜芽室工場の操業は16日からだそうだ。6-7月の低温多雨、日照不足で予想収穫量は近年になく減収の見込み。だからいつもより遅い操業開始になる。 よりによって我が家など駒畠の数戸がその初日出荷に当たってしまった。11日から掘り始まっている。ウチのビ…

 まるごとかぼちゃのグラタン

1.小さめのかぼちゃにラップをしてレンジで5分ぐらい温める。フタになる部分を切ってスプーンで中の種とワタをくりぬく。 2.ホウレンソウを茹でる。フライパンに油をしき、玉ねぎ、ベーコンの切ったのを炒め、小麦粉と牛乳を入れてさらに炒める。ここにホウ…

 堆肥散布

来年長芋を植えることにした畑は今年小麦を収穫したあと今はエン麦が30cmほどになっている。ここに堆肥を撒いた。台風がやってくる前に終えられたようだ(撒いたのは息子)。 表紙の写真は近頃の庭先に現れるシマリス。これも撮ったのは自分じゃなくオッカアだ…

 中川昭一氏急逝す

昼にTVで第一報を聞いたときは耳を疑った。まさか…! 農協の役員になってからたびたび講演や演説を聞く機会ができて少しは身近に感じていた人だった。先の総選挙の遊説期間中、駅前の演説会で見たのが最後になった。日本を守る信念・思想を持っていた人だ…

 いよいよ新そば

長崎庵主は芋を掘って小麦も蒔き終わりようやく仕事の山を越えた。この間、ソバも無事収穫を終え、ハウス内の自然乾燥は天気に恵まれたので順調に進んだよう。今お店で新そばを提供する態勢をとっている。 いよいよ明後日10月4日から新そばを提供できそうだ…

 マルシェ・ジャポン

農水省が推し進める「仮設型直売システム普及事業」通称マルシェ・ジャポンがこの9月に各大都市で始動したそうだ。それとは別に臨時のマルシェ(市場)を各地方都市でもやることになった。その一番最初のが帯広で昨日今日と開かれた。簡単に言うと臨時の野菜直…

 新しい家族

チビ太が死んで5ヶ月、やっと猫のいない生活に慣れたところだったのに、また猫のこっこがやってきた。 鳴くわ、ついてくるわ、じゃれつくわ、かみつくわ…元気のいい雌猫だ。オッカアが名前を付けた。「えな」…「シマエナガの色に似てるから」と言う。ちょっ…

 芋掘り動画

またまた動画を録ってみた。デジカメで芋の動きを追ってみた。動いてるハーベスタに近づいてカメラを構えるから、けっこう危ない。だから誰もマネしないでね^^;;。 掘っているのは種芋トヨシロだ。こうしてコンテナに入れられた製品を、いったん自分の格納庫…

カノンの近況

8日の雨降りのあと、だんだんと畑が乾いてきて芋掘り日和になってきてたところなんだけど、秋祭りの当番だったりで種芋掘りをやれたのはまだ一日だけ。そしてまた夕べから24mm降ってくれた。 芋畑は赤土で一見乾いて見えるんだけど掘ってみると土はかなり湿…

 庵主の近況

9月に入って雨が近くなかなか畑が乾かない。百姓(笑)庵の長崎庵主の栽培するソバももうすぐ収穫の時期を迎えるんだけど、いつ刈れるかわからない。だから新ソバをお店で提供できるのはまだまだ先のことだ。 昨日は幕別で開かれている「ねんりんピック」に見…

 試験栽培

少し芋掘りをした。春先に試験栽培用の種芋を植えたんだけど、今日それを掘った。種芋は1kgずつ5種類あったのをそのまま一列に植えた。そして今日ポテトハーベスタでその畝を普通に掘った。コンベアに上がってくる芋を見て品種が変わるたびに大歓声だった。 …

 農政権交代

2009衆院選が終わった。自公から民主へ政権交代が現実のものになった。早くから注目されていた当選挙区北海道11区においても、全国の傾向と同じく、農水大臣・財務大臣・党政調会長等を務めた大物、中川昭一氏は、民主党の石川知裕氏に大敗した。 農業を基幹…

 大根の収穫

我が家の大根の作付面積は1.2haで、そのうち2回目に蒔いた分0.4haを昨日今日と2日間で収穫した。朝5時から始めて10時頃までに終え、すぐにJAへ出荷、選果場ではその日のうちに選果箱詰めされる。 うちのJAではこのような専用機を使っていてオペレータや補助…

 セロリのピリ辛炒め煮

今年はずっと思わしくない天気が続いてどんな作物でも厳しい状況だ。野菜用のハウスの中も同様で、トマトなんか実がなかなか赤くならないし、キュウリの成りもイマイチだ。そんななかでようやくセロリが穫れだしたので、こんな風にして食べている。 材料はセ…

準ブロードバンド?

突然だけど、長年つきあってきたフレッツISDNをやめてドコモの定額データ通信を始めることにした。L-05Aという電話機能のない携帯を導入、PCにUSB接続した(写真参照)。 まだ環境が整わず設定途中ではあるけど、通信速度は格段に上がって気持ちいい。ISDNのだ…

 小麦刈り最中

駒畠が始まったのは去年と同じ8月4日になった。以来雨にも当たらず順調に刈り進んで明日でおりかえし、といったところ。天気がいいので畑の状態もよくなってきている。もう少しだ。事故なく無事完了できることを祈っている。

抜き取り

ウチは長芋の種芋を作っている。今頃から毎月ウィルス検査を受けるのに感染株を捜して抜き取る作業をやらなければならない。今朝は未明に30mm近くも降ってやれる仕事はこれぐらいしかなかったよ。 家族4人で2.5haを一気に廻って終わらせた。長芋えそモザイク…

東京アンサンブル駒畠公演

毎年、百年記念館で公演している東京アンサンブルが今年は駒畠にもやってくる。閉校する駒畠小学校の子供たちに、と特別にお話があったそうだ。題して「ありがとう駒畠小学校公演」だ。 日時 2009年7月22日 午前10時開場 場所 駒畠小学校体育館 料…