2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 インセンティブ

あるブログでおもしろいと言って紹介されていたので「出社が楽しい経済学」を紹介する。NHK教育の番組だ。毎週土曜夜11時から。今晩はその四回目なので観ようと思う。出社が楽しい経済学作者: 吉本佳生,NHK「出社が楽しい経済学」制作班出版社/メーカー: …

気分転換

用事で出かける以外はウチで税務関係を一気に片付けようとがんばってるところだ。でも長続きしない…ふらふらと散歩に出かけて撮ってきたのを表紙にした。駒畠の街だ。信号機が一個あって、JAの支所があって小学校がある。左の建物は今日休みだった百姓(笑)…

 燃料価格の推移

ちょうど手元に一昨年5月からのガソリン等の価格の改定の記録が残っている。うちの農協のスタンドの価格だ。それをグラフにしてみた。 前代未聞の高騰がしばらく続いて最近になって一気に下がった。冬に使う灯油はちょうどいいと言えばいいんだけど、ガソリ…

 冬・充電

畑仕事のできる間は、なかなか本を読む元気もないのだけど寒く雪が積もる冬ぐらいは少しぐらい活字に親しむことも必要だろう。 そんなわけで、最近読んでる本はこんなのだ。 「日本を守るために日本人が考えておくべきこと」 中川昭一財務大臣の投稿文や対談…

 長芋の効能?

昨年暮れのニュースなんだけど、長芋に含まれるタンパク質の一種「ディオスコリン」がインフルエンザを予防する効果があるらしい、ってことがわかったそうだ。 臨床実験はこれからだからまだ何とも言えないけど、ホントに効果があるんなら画期的だ。今日は長…

 キクイタダキ(菊戴)

散歩をした。カラマツ林に沿った道をなるべく早足で歩く。その林に小鳥の群がいた。ハシブトガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、コゲラ…その中に写真のキクイタダキもいたんだ。体長はたったの10cm、日本中で一番小さな鳥だ。他の鳥と動きが全然違い、素早くてとど…

人間ドック

きのうは二年に一度の人間ドックの日だった。だいたい指摘されるのはどんなことか見当はついていた。一連の検査のあと最後の診察の時、担当の医者が二年前のデータと見比べながらこう言った。「LDLコレステロールが200を超えているよ。え、このデータ…

しぶんぎ座流星群

三大流星群のひとつだと言うけど今まで観察したこともなかった。それが夕べ3日の夜にピークになると言うので二眼レフ持って眺めてた。30-40分の間、自分は全部で三個、オッカアは六個ぐらい見た。明るくて長く飛ぶのが多かった。こうして久しぶりに冬の星空…