2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 記念式典

一年前からいろいろ準備してきて、いよいよ今日がメインイベント、駒畠公区百周年記念式典・祝賀会が開かれた。 たくさんの来賓を迎えて行われた式典では24名の功労者が表彰された。長崎庵主もそのひとりだ。(→) 記念事業として、温度計付き電波時計塔をつ…

 オオマシコとオオアカゲラ

最近現れた珍しい鳥をふたつ紹介したい。 最初はオオマシコ(大猿子)。北海道に冬だけやってくる真っ赤な小鳥で、初めて見た時はその赤さに驚いたものだった。数は少ないのだろう、滅多に見られるモンじゃないんだけど、昨日今日と駒畠にも来てることが判明し…

 ジョグジョグ?

このコマーシャル、最近ほんとによく観る。そのバックに流れる曲が気になって探した。フルのを聞きたくて結局iTunesで200円出して買ったよ♪。 looking for myself moumoon こんな具合にここ半年ぐらいで買ったのをまとめてPCで聞いたりCDに焼いて持ち出…

 陸の孤島

今日は昨日降った雪が地吹雪となって吹き荒れた一日だった。午前中に会議があったが、朝の除雪でトラクターを埋めてしまってそれを引っ張り出すのに苦労して結局1時間半も遅刻した。午後一時頃帰ったんだが、来るとき開けた道路はふきだまった雪ですでに埋…

 屈辱と失望の日

十勝に住むものとしてこれに触れずにはいられない。 中川昭一財務大臣がG7での泥酔会見の責任をとって辞任した。TVは何度も何度もその映像を流している。とても直視はできなかった。 ここ十勝は彼の選挙区だ。これまでいつも圧倒的な強さで当選してきた。…

 とりあえず百姓(笑)庵

東京からお客さんがやってきた。ワカサギ釣りを楽しみたいとはるばる十勝まできてくれた。だったら百姓(笑)庵のそばを味わってもらわないということで強制的に連れて行く。もりそばとごぼ天とホースラディッシュ(野わさび)が気に入ってくれたようだ。 写真は…

積雪70cm?

夕べは午後10時ごろ帰ってきたんだけど激しい雪だった。もう30cmほど積もっててすぐにハウス周りを中心に除雪して寝た。 今朝はその上にさらに40cmは積もっていたから、結局合わせたら70cmってことになるのだろうけど、夕べの内に降ったのはきっとしまって固…

 PC入れ替えるのも考えもの

おとといの晩から今までPCにいろいろなことがありまして、今の状態を了承してもらわないわけには行かないだろうと思って報告します。 現在メールを受け取ることができません。あしからずよろしくお願いします。 普段使ってたディスクトップPCが突然動かなく…

 寒試し

寒の入りから立春までの気象現象をつぶさに観察して、今年一年の天気を占う。それが「寒試し」と呼ばれる天気予報の一つである。今日、今年はどんな予報かという話があったので聞きに行ってきた。 おしなべて干ばつ傾向だとのこと。春早く秋長い。桜は4月中…

 豪州山火事

オーストラリアで大規模な山火事が発生し死者が80人を超えた、というニュースが流れている(こちら)。自分は昨年11月にオーストラリア研修に行ったんだけど、その時、この火事の被災地といわれるビクトリア州メルボルンの北部にも行った。 メルボルンの北部の…

 テンキー付きノートパソコン

テンキーのついたノートパソコンがどこから出てるか、もう一年がたったのでまた調べてみて、一覧表にしてみた(ちょっと見にくいけど)。これ以外にもあるかも知れない。特に液晶が15.4インチ未満はほとんど調べてないのであしからず。表中に間違いがあったら…

 手打ちうどん

庵主が突然やって来て、「やっとうまくいったんだよ」と一パック持ってきてくれた。 てっきり蕎麦かと思ったら違った。庵主が手打ちしたうどんだった。 十勝の小麦ホクシンを使ったうどんである。手打ちするには蕎麦とはまた違う難しさがあるようだ。釜揚げ…

 全道からはい!チーズ

昨日、帯広市内でやってる「ミルク&ナチュラルチーズフェア2009」というのに行ってきた。道内にチーズ工房ってこんなにあるのかとびっくりするほどだった。人の混雑にも驚いた。 去年オーストラリアで見たようなわさび入りチーズを探したら、一種だけあ…