2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 カナダガン

けさのNHKで言ってた。ニューヨークでは、あの不時着事故の原因にもなったカナダガンが急速に増加して400万羽にもなったそうだ。渡りをしていたカナダガンにむやみにエサをやったことによって年中居着いてしまった。フン害も騒音、それにバードストライク。…

 野菜ソムリエ?

われながら何を思ったか、今年の1月10日にあった説明会に行ったのがことの始まりだった。この年頃になっても貪欲にスキルアップを目指すことは大事なことだぞな、野菜ソムリエにチャレンジすることもいいかもね。…とオッカアに相談したらがんばってみるって…

 JRT試験栽培セット

日本いも類研究会と言うのがあるんだけど、そこで新品種のじゃがいもをちょっとずつセットにして試験栽培用に販売してる。東京に住むネットの友人のブログで初めて知って自分も注文してみた。 今日それが届いたんだけど、発送元は帯広の十勝農協連で、中身の…

 選果立会

農協に集荷された長芋は一年かかって箱詰・出荷される。今日自分のが選果されるというので農協の選果場へ見に行ってきた。 洗った長芋がコンベアの上をゆっくり流れていく。コンベアのそばではいいもの(A品)から順に選び取られるんだけど、ずっと後ろの方ま…

 卒業式

駒畠には小学校がある。一時は130名を超えていた児童数が今は10名、複式学級はさけられず4月には入学する児童はいない。昨年一年かかって地域で話し合い、ついに来年の閉校が決定された。 今日その小学校の卒業式があり自分も来賓として出席させていただいた…

 発芽

ビート、十勝のビート耕作者は今それぞれのビニールハウスで苗を育てているところだ。ポテチさんが3月11日に、同じ芽室のコウさんも3/16には発芽した。それぞれ写真に納めてるのでウチも対抗して(?)今日写真に撮った。 水を撒いてから毎日少しずつ浮き上が…

 除雪

ウチの前を通る道路沿いの畑にまだ1m半ぐらいの雪山が連なっている。今日はそれを除雪してた。半日やってまだ1/3だ。あしたは続きをやろう。写真、わかりにくいけど手前の黒いのはトラクターのフロントローダーの腕です^^;;。 携帯カメラのことだけど…、レン…

 「さんま」

長芋の規格外の中には右の写真の下のような細長〜い形のがある。直径は5cm以下で長さが1m近くにもなる。こういうのを植えるとまたこういう細長いのばかりできるので種にはできない。 これを私たちは「さんま」と呼んでいて、結局は自家用や出面さんたちに配…

 十勝役員研修会

JA

十勝中のJA役員が集まって講演を二つ聞く会があった。なんと400名以上はいたんじゃないか。とても広い会場はいっぱいだった。 一つめは遠山信一郎教授によるコンプライアンス話だった。JAの不祥事を防ぐ方法について学んだ。私ら役員は「ちっとも知らなか…

 お別れだ

我が家の中古のハイエース、11年前に息子が大学入学するときに荷物を運んで札幌まで行ったのが最初の仕事だった。自分にとっては初めてのオートマ車でこんな楽なものかと感動したものだった。 でもこれ、何度か家族や親戚載せて遠出したことはあったが、もと…

 融雪剤散布

今日は、主に小麦畑を中心に融雪剤撒きをした。いつものように専用の融雪剤散布機を使ったんだけど、朝、始まりのしょっぱな、雪のでこぼこにはまってもう少しでひっくり返るところだった。反射神経鈍ってるか我ながら反応が遅かったんだよね。すんでの所で…

 育苗センター

駒畠では、近年になく雪が多くていつもより少し早めに融雪剤撒きが始まっている。長芋の種の準備などおのおの農作業も始まっているところだが、ついに今日、ビートの苗作り共同作業も始まって、本格的に今シーズンを迎えることとなった。 甜菜育苗センターと…

  湿った雪景色

新沼謙治の昔の曲に「津軽恋女」というのがある。 津軽には七つの 雪が降るとか こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず雪 かた雪 春待つ氷雪〜という歌詞があるんだけど、昔からとても違和感があった。「かた雪」は降るもんじゃないよなぁ。北国出身の新沼なの…

じゃがいもピザ

オッカアがじゃがいもピザを作った。ピザ生地の代わりに千切りにしたジャガイモを使った。 最初千切りにしたじゃがいもをフライパンで焼く。生地を焼くようにうすく広げ押しつけ、ひっくり返しながら焼く。それをアルミホイルに載せて、オーブンに入れる。ハ…

 祝賀会

昨日開かれた記念祝賀会には、十勝出身の演歌歌手中村仁美さんを招いた。とても明るい人で場も大いに盛り上がった。こういう記事を見つけた。メジャーデビューに期待したい^^。