2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 JA北海道中央会新採用職員研修

JA

中央会では今年4人の新規採用があったらしく、その職員研修が行われている。単協JAの各部と農家実習をやる。毎年うちの農協に来るんだけど(いつも会長副会長の地元で対応しているそうだ)、今年その内の一人の受け入れを自分が頼まれてしまった。 ビート・じ…

4月の激変

駒畠にも春がやってきて畑が乾いて仕事がずんずん進んでた。でも50mmの雨が降ってすぐまた、雪が40cmも積もったのだ。なんてこった…。 例の寒試し予報は、はたしてこの雪を予想したか?。こちら…うむむ、4月の激変がこういう形でやってくるとは。 今日の仕…

 別れの日

ウチの猫のチビ太、今月に入って急に食欲なく元気がなくなった。今までと行動が違う。今まであり得なかった場所で丸くなってたり、ほとんど鳴かないのに声を出して鳴いたりしてた。人間の目から見てもなんとなく最期が近いと思った。昨日病院で腸閉塞と診断…

 春に雨はいらない…

降り始めからの雨量が10時現在で48mmになった。畑が乾燥してたから恵みの雨だったのかも知れないけどちょっと多すぎないか。 周囲ではとっくに蒔き付け作業は始まっていてゴボウだの大根、人参だの次から次へと畑が埋まっていく。芋を蒔く人ビートを植える人…

 天空現象

昨日夕方現れた幻日をごらんなった方は多いと思う。 太陽の左右対照の位置に短い虹のようなものが現れた。 では今日午前のこの現象を見た人はいるかな。 太陽の上下に現れた幻日のようなものだ。 携帯で撮った(写真の黒いものは太陽を隠すのに使ったマジック…

 スタブルカルチ

今まで長年使ってきたカゴなしのチゼルプラウを下に出して、 スタブルカルチ(↓)を買った。 stubble-culti(切り株耕耘機)というように、作物残渣や緑肥などを鍬込むのが本来なのだろうけど、ウチでは春先、ロータリー耕の前に使う。10本爪、一見重そうだけど…

 いよいよブロードバンド!?

ウチの農協のパソコンサークル、昨年は十勝協議会と呼応してブロードバントへの署名活動などの運動を実施した。それが功を奏して、今月始めにある会社の画期的な商品の説明を聞く機会を持つことができた。 それは、通信衛星を使った高速通信サービスが開始し…

SNS

ある人の紹介でmixi(ミクシー)というSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)へ行ってみた。最初に個人情報を入力したんだけど気がついたらそれがプロフィールとして公開されていた。それがSNSのいいところでもあり危ないところでもあるのかも知れない…

 チャンプルー

沖縄の島野菜をいただいた。見たことない野菜も含めて7種類。どう料理をするか…野菜ソムリエの腕の見せ所だ^^;;。 今日はTVでちょうど「ソーメンチャンプルー」が紹介されていたのでそれをまねて「そばチャンプルー」ができた。鶏肉、キャベツ、ニラ、島…

 エゾフクロウ(蝦夷梟)

近所のMさんからオッカアの携帯へ「フクロウが来てるよ」と連絡が入った。 お宅の庭先に来てるというのだ。「は、はい、す、すぐ行きます」…とあわてて出て行った。午後5時半を回った頃のことだった。 …で、撮ってきた写真がこれだ。暗くてブレブレでとて…

追肥

ここ数日で急に雪融けが進んだので畑へ入れる時期も急に早まった感じだ。周りではトラクターでやってる人も多いけどウチは融けたばかりなのでこうして融雪剤散布機でやった。 日高の山並みが美しく映えた朝だった。駒畠からは40kmも離れてて普段は小さく見え…

 レーザーレベラー

種芋切りを始めた。去年の事を思い出してほしい。その後借り物の純正レーザーマーカーに代わるものをずっと捜していたんだけど、それらしく使えそうなのを見つけた。小型のレーザーレベラーだ。価格も約6000円ほどでずいぶん安い。機械にセットするとあたか…

 4月の農作業

小麦畑の雪がだいたい融けた(ウチを除いて)。追肥をやってる人がいる。ビートの育苗管理は続いている。長芋の種切りは終盤(ウチは明日終わりそう)だ。定温庫に貯蔵してた馬鈴薯の種芋を出して消毒している頃でもある。ウチも今日消毒した(写真)が明日から原…