2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット張り

実は6月1日から4日まで研修に出かけることになっている。それまでに春の長芋仕事を完了したいと思ってずっとやってきたけど、なんとか間に合った。今日ネット張りを完了した。 畑はカラカラで作物はやっと生きているような状態だ。特にビートは移植以後の成…

 南西の風、風力8?!

今日は朝から風が強く砂塵舞う一日となった。大根播種の日であったが午前で中止したものの、その張ったばかりのマルチが午後のさらに強い風ではがされてしまった。 三日前に移植したレタスの苗は弱々しくしおれて「風前の灯火」だ。昨日やった馬鈴薯の培土は…

長芋植え中

始めたのは10日であと一日で終わる、つもりだったけど、今日夕方になって播種機が故障してしまったので、微妙な情勢だ。 芽室を二往復してさっき帰ってきたばかりだ。夜9時を過ぎたら高速が通行止めになるとは知らなかったよ。 今日は山が綺麗だったので写真…

 カラマツの花

雄花はたくさんあるんだけど、今年はいつもより雌花を見つけにくい。数が非常に少ない気がする。 写真の中央にあるのが雌花、松かさの子供だ。その周りの茶色いのが雄花。 畑から帰る途中に見つけたチゴハヤブサだ。去年と同じ場所で営巣しているようだ。

 つくし

こんなに出てたことは今までなかったことだよ。ウチの敷地の一角がつくしだらけだ。不吉な予感がする(?)。 夕方6時過ぎ、つくしを撮ったついでに、庭先やその辺の風景も撮ってみる。 シロツツジ、ウチの庭でもっとも早く咲く花の一つで、今が満開だ。 はて…

 土星

今年は土星の輪が見えなくなる年だそうだ。見えなくなる前に薄っぺらくなった輪が見てみたいと思って何度か望遠鏡を覗いている。 30倍のフィールドスコープだけど案外綺麗に見えるモンだよ。この前は中央会の子に見せたらいたく感動してくれた。 今晩はその…