2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抜き取り

ウチは長芋の種芋を作っている。今頃から毎月ウィルス検査を受けるのに感染株を捜して抜き取る作業をやらなければならない。今朝は未明に30mm近くも降ってやれる仕事はこれぐらいしかなかったよ。 家族4人で2.5haを一気に廻って終わらせた。長芋えそモザイク…

東京アンサンブル駒畠公演

毎年、百年記念館で公演している東京アンサンブルが今年は駒畠にもやってくる。閉校する駒畠小学校の子供たちに、と特別にお話があったそうだ。題して「ありがとう駒畠小学校公演」だ。 日時 2009年7月22日 午前10時開場 場所 駒畠小学校体育館 料…

 レタス採り

昨日と一昨日の朝、レタスを採った。前の日に段ボール箱を用意し、朝5時頃から畑へ行って包丁でレタスひとつひとつ採って箱に詰め、それを11時までにJAまで出荷する。 あまり知られてないけど、幕別は全道随一のレタス産地なのだ。主産地の相川地区では一軒…

熊が出た

7月2日、また駒畠で熊の足跡が発見された。あるお宅のすぐそば、芋畑の枕のロータリーかけたばかりの通路にくっきりと残っていた。町内の別の場所や隣村などあちこちで足跡が目撃されている。その後、熊はどこへ行ったのだろう。気をつけよう、気をつけよ…

 抜き取りシーズン

ウチでは種子馬鈴薯も作っている。6月末から7月にかけて3回の防疫検査がある。農協の事前検査もあるから何回となく畑を歩き回ることになる。病株や異形株の抜き取り、畑とその周辺の整備などをする。 今日は芋畑にこういう風に(←)ホーを持って入った。去…