2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 大根の収穫

我が家の大根の作付面積は1.2haで、そのうち2回目に蒔いた分0.4haを昨日今日と2日間で収穫した。朝5時から始めて10時頃までに終え、すぐにJAへ出荷、選果場ではその日のうちに選果箱詰めされる。 うちのJAではこのような専用機を使っていてオペレータや補助…

 セロリのピリ辛炒め煮

今年はずっと思わしくない天気が続いてどんな作物でも厳しい状況だ。野菜用のハウスの中も同様で、トマトなんか実がなかなか赤くならないし、キュウリの成りもイマイチだ。そんななかでようやくセロリが穫れだしたので、こんな風にして食べている。 材料はセ…

準ブロードバンド?

突然だけど、長年つきあってきたフレッツISDNをやめてドコモの定額データ通信を始めることにした。L-05Aという電話機能のない携帯を導入、PCにUSB接続した(写真参照)。 まだ環境が整わず設定途中ではあるけど、通信速度は格段に上がって気持ちいい。ISDNのだ…

 小麦刈り最中

駒畠が始まったのは去年と同じ8月4日になった。以来雨にも当たらず順調に刈り進んで明日でおりかえし、といったところ。天気がいいので畑の状態もよくなってきている。もう少しだ。事故なく無事完了できることを祈っている。