2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 マルシェ・ジャポン

農水省が推し進める「仮設型直売システム普及事業」通称マルシェ・ジャポンがこの9月に各大都市で始動したそうだ。それとは別に臨時のマルシェ(市場)を各地方都市でもやることになった。その一番最初のが帯広で昨日今日と開かれた。簡単に言うと臨時の野菜直…

 新しい家族

チビ太が死んで5ヶ月、やっと猫のいない生活に慣れたところだったのに、また猫のこっこがやってきた。 鳴くわ、ついてくるわ、じゃれつくわ、かみつくわ…元気のいい雌猫だ。オッカアが名前を付けた。「えな」…「シマエナガの色に似てるから」と言う。ちょっ…

 芋掘り動画

またまた動画を録ってみた。デジカメで芋の動きを追ってみた。動いてるハーベスタに近づいてカメラを構えるから、けっこう危ない。だから誰もマネしないでね^^;;。 掘っているのは種芋トヨシロだ。こうしてコンテナに入れられた製品を、いったん自分の格納庫…

カノンの近況

8日の雨降りのあと、だんだんと畑が乾いてきて芋掘り日和になってきてたところなんだけど、秋祭りの当番だったりで種芋掘りをやれたのはまだ一日だけ。そしてまた夕べから24mm降ってくれた。 芋畑は赤土で一見乾いて見えるんだけど掘ってみると土はかなり湿…

 庵主の近況

9月に入って雨が近くなかなか畑が乾かない。百姓(笑)庵の長崎庵主の栽培するソバももうすぐ収穫の時期を迎えるんだけど、いつ刈れるかわからない。だから新ソバをお店で提供できるのはまだまだ先のことだ。 昨日は幕別で開かれている「ねんりんピック」に見…

 試験栽培

少し芋掘りをした。春先に試験栽培用の種芋を植えたんだけど、今日それを掘った。種芋は1kgずつ5種類あったのをそのまま一列に植えた。そして今日ポテトハーベスタでその畝を普通に掘った。コンベアに上がってくる芋を見て品種が変わるたびに大歓声だった。 …

 農政権交代

2009衆院選が終わった。自公から民主へ政権交代が現実のものになった。早くから注目されていた当選挙区北海道11区においても、全国の傾向と同じく、農水大臣・財務大臣・党政調会長等を務めた大物、中川昭一氏は、民主党の石川知裕氏に大敗した。 農業を基幹…