2010-01-01から1年間の記事一覧

 それにしても

今年ももう残すところ数時間、ほんと早いもんですね、時間の過ぎるのが。 今年は作付作物をちょっと変えて野菜を増やしたばっかりに忙しい目に会いました。

クリスマスプレゼント

猫の「えな」にプレゼントが届いた。缶詰とおもちゃのネズミにきれいなラッピング。 本人、きわめて満足げ!^^。

きらきら…

昨日の雨が凍って今朝はいつもと違った風景だった。 出かける用事がなくて助かった…。 ツルウメモドキ、 unnaiさんのスモークツリー。 小麦の葉も氷で覆われた。 農作業はやっとひと段落だ。あとはビートの出荷を待つだけだ(表紙参照)。あと5日、雪が降りま…

降らないで〜

昨日やっと長芋の規格外整理が終わったところだ。長芋掘りが終わったのは11/24、ビート掘り完了は11/18、小麦の防除は11/27だった。いずれも自分が農家になってもっとも遅くなってしまった。 今日はまだ外に泥の付いたまま置きっぱなしになってる機械を片づ…

 今年の長芋はおいしいよ♪

収穫を始めてもう16日になる。あと4-5日と言ったところだ。皆、一晩休んでもだんだんと疲れがとれなくなってきてると言う。申し訳ないけど続けるよりほかないよ。 時々今年の長芋を食べている。今年の夏の猛暑のせいか、長芋は異常に大きくなってるので味を…

収穫中

11月3日に掘り始まってやっと3分の1が終わったところだ。昨日は朝から雨で今日も降っててこれじゃ明日も休みだよ。 動画は去年の長芋掘りの様子だ。今年も同じように掘っているんだけど、今年は長くて太くその上土が湿っているので抜くのがとても大変だ。だ…

 収穫期

昨日は長芋の支柱を片付けた→。 まわりではもう掘り取りが始まっているけど、うちは11月に入ってからになるだろう。←今日からビートの収穫を始めた。 300間の畝だからはかどるだろう。雨予報の25日までどのぐらい掘れるかな。(表紙絵も参照)

 肉牛市場

JA

今日はホクレン肉牛市場の視察に行った。生まれて1年ほどの子牛たちが競りにかけられ次々と値が決まって売られていく様子を見ていた。 一頭ずつ購買者の前に連れてこられ、電光掲示板に、血統、生年月日、体重などが表示される。開始値がアナウンスされたら…

 名誉回復

雨は昨日一日降って30mm、ちょっと多すぎた…。 ところで突然ですが、去年2月の中川昭一さんのもうろう会見覚えてますか。

 思うこと

尖閣諸島領海侵犯事件があった。イライラしたね。せっかく捕まえた船長(実は軍人らしい)をみすみす釈放した政府。政府の対応を批判するだけで中国の顔色をうかがってばかりのマスコミ。10月2日にあった2600名もの国民が参加した「中国の尖閣諸島侵略糾弾、全…

 ひまわり

景観形成作物のひまわり。二年前から農地水環境事業の一つとして駒畠の各戸が小麦収穫後の畑にえん麦といっしょに蒔いていたんだけど、こうしてちゃんと咲くのは今年が初めてです。暖かかったからねぇ。満開はこれから、駒畠にはいたるところに見られるので…

 日曜のにぎわい

百姓(笑)庵のおそばになるソバは長崎庵主が栽培しています。庵主の話によると、9月9日に無事収穫を終えたそうで、その後ビニールハウスで天日乾燥し、これから唐箕(とうみ)選をしなきゃならないそうです。 だから、本年産の新そばが提供できるのは来月に入…

  収穫中

今年は種用馬鈴薯を作ってないので、食用芋ハーベスタで掘る芋は2haほどしかないんだけど、まだ終わってないです。 今まで、長芋のマルチはぎ、かぼちゃの収穫、種用長芋の抜き取りなどやってました。 今日が雨、その後一日おきに傘マーク。秋まき小麦をまく…

 マルチはぎ

今年の長芋は植え付けが遅れどうなるかと心配してたけど、 作況調査では平年より新芋の肥大が早いそうだ。 8月の高温のせいだろう。 ウチが作ってる種用長芋はあまり大きくなると規格外になってしまうので(直径7cm以上)、 今からマルチをはがして、大きさを…

 コーンチャーハン

今年はスィトコンの出来が早くてもうどんどん熟れてきて食べきれないぐらいだよ。 だから最近はコーン炒飯がよく出てくる。右はケチャップ、↓はバター醤油味だ。 グーグルでコーン炒飯と引くと、芽室のご当地グルメが出てくる。コーンの量がとてつもないよ。…

 台風一過

今朝撮った写真。 長芋畑と日高山脈 サワギキョウ えな ハウスの中のトマト↓えな動画^^;;。 台風が通り過ぎてやれやれだ。雨量は67mmぐらい。 これぐらいですんでよかったよ。 今日はお盆で墓参りの予定。ちょうどいいと言えばいいかな。 近ごろの猛暑と豪雨…

 収穫が始まる

今日から駒畠の小麦の収穫作業が始まった。 総面積約550ha、これを大型コンバイン6台を使って組合員40戸が総出の共同作業で収穫を進める。 天気がよければ5日ぐらいで終われるんだけど、初日から夕方の雨で中止になってしまった。 今年の夏はずっと高温傾向…

 ナスとズッキーニのみそ炒め

ほんのちょっと作ってるレタスの収穫が始まった。収穫適期が短く採り遅れると製品にならないんだけど、作業は遅れ気味だ。事情あって今オッカアが札幌の孫のところに行ってる上に自分は朝からの用事が続いた。そして今度は天気が悪いと来たから困ったもんだ…

 34.8℃

駒畠の今日の最高気温だ。6月に入って好天が続いているけどこれはあんまりだ。 今日は理事会があった。うちの農協は事務所にも一般の会議室にも冷房設備があるんだけど、理事会室には何もない。代わりに各席にうちわが用意されてる…。 午後8時過ぎ、登ってき…

 役員研修

JA

今年の研修は口蹄疫のおかげで1泊2日のこぢんまりとしたものになった。 フラノマルシェ、富良野の野菜直売所やスイーツカフェなどが一緒になった施設。 今年オープンしたばかりだ。直売所の品揃えはこれからだね。 もう一カ所、ケーキ向けのイチゴの生産を…

 また雨…

今は長芋植えの最中で、4日やってあと2日半ぐらいというところだ。 残念ながら明日から雨のようでまた一休みになりそう(泣)。 今年は雨天の日の間隔が狭くて畑が乾きにくい。 雨と雨の隙を見て蒔き付け作業を進めているようなものだよ。 駒畠ではビート馬鈴…

臨時休業

突然ですが…、 百姓(笑)庵は、明日5月23日と7月4日は休業とさせていただきます。 庵主のお母さんの初七日、四十九日に当たる日なんです。 よろしくお願いします。

 お疲れ様…

長崎庵主のお母さんが亡くなった。突然の事だったそうだ。今日葬儀が執り行われたところだが、庵主の悲しみはいかばかりかと心が痛む思いである。 百姓(笑)庵についても影から応援してくれてたそうだ。庵主へ…この悲しみを乗り越えて、農業にそば屋さんにが…

 口蹄疫

4/20に国内では10年ぶりに牛の口蹄疫の感染が宮崎県で確認された。該当個体を始めいっしょに飼われていた牛全頭を殺処分する一方、速やかに畜舎の消毒や周辺の往来を規制するなどの対策が取られた。にもかかわらず感染は増え続け豚にまで飛び火、5/13現在で…

 四度目の雨

今日はまたも、冷たい雨が降る寒い一日になった。 春の農繁期始めの4/20以来四度目になる。 帯広では開花したという桜は駒畠ではやっとつぼみが赤くなってきたところだ。 一方、ビート・馬鈴薯の植え付け作業も大幅に遅れているのだが、 いつも桜が咲くのは…

 さぶーっ

次の傘マークまでに何ができるか。週間予報しだいで今日の仕事が変わる。 天気の崩れが一日遅れたので、昨日夕方急きょ整地して今日は朝からうねを切って芋蒔きをやった。 やー、寒かったねー。午後6時で2℃しかなかった。昨日まで20℃超えてたのにね。

 蒸し長芋

長芋20cmは皮付きのまま、縦に半分にして約30分蒸す。 その間に、ごま油(大さじ3)と長ネギ(みじん切り1/2本)を熱し、ネギ油を作る。 串を刺してスーッと通れば蒸し上がりだ。 蒸した長芋を食べやすい大きさに切って、ネギ油と醤油をかけていただく。 ホク…

 移植はじめ

18-19日ぐらいからビートをやるぞ、と家族と話していたのに 日は照らないし寒いしでのびのびになっていた。 そしてようやく26日の午後から移植を始めた。 今日午前までで約3ha、天気は下り坂でまた一休みになる模様…。 周囲では大根・ゴボウ・人参、それに馬…

 記念の日

昨日は猫のチビ太が死んでちょうど一年たった命日だった。 記念にアルバムでも作ろうと昔の写真を紐解いているけど、 作業はなかなか進まず、もうしばらくあとになりそうだ。 しかたないので、「えな」の写真を一枚載せて場を取り繕うことにした。 フィール…

トラクターを買いました

メインに使っていたトラクター、修理代ばかりかかって もう限界に近くなったので、新規導入することになった。これ→ 今日は手始めにスタブルカルチを引っ張ってみた。 軽々と引くので運転はラクだよ。 ふところはラクでなくなったけど(T_T)。 運転席右側の操…