2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 移植はじめ

18-19日ぐらいからビートをやるぞ、と家族と話していたのに 日は照らないし寒いしでのびのびになっていた。 そしてようやく26日の午後から移植を始めた。 今日午前までで約3ha、天気は下り坂でまた一休みになる模様…。 周囲では大根・ゴボウ・人参、それに馬…

 記念の日

昨日は猫のチビ太が死んでちょうど一年たった命日だった。 記念にアルバムでも作ろうと昔の写真を紐解いているけど、 作業はなかなか進まず、もうしばらくあとになりそうだ。 しかたないので、「えな」の写真を一枚載せて場を取り繕うことにした。 フィール…

トラクターを買いました

メインに使っていたトラクター、修理代ばかりかかって もう限界に近くなったので、新規導入することになった。これ→ 今日は手始めにスタブルカルチを引っ張ってみた。 軽々と引くので運転はラクだよ。 ふところはラクでなくなったけど(T_T)。 運転席右側の操…

 ヒバリ

昨日は小麦畑に鎮圧ローラをかけていた。 その麦畑の中でヒバリ(雲雀)を見つけ、トラクターを止め腹ばいで写真を撮る。 ピントがイマイチだけど、表紙の写真にした。 近ごろはどういうワケか、あまり小鳥を見なくなった。 毎日のようにウチのそばの林にやっ…

国際宇宙ステーション

野口・山崎両宇宙飛行士が乗ってる国際宇宙ステーションを撮影した。 早朝3:30過ぎ、西の空高く、ISSは忽然と現れた。 そのトンでもない明るさにびっくりしている間に、 そのスピードの速いこと、あれよというまにドンドン北から東の空へ。 結局、撮れたのは…

 札幌日帰り

一週間かかってやっと長芋の種切りが終わった。 次の仕事の前に、今日は札幌へ…、孫が入院したというので行ってきたんだ。 今日になって熱も下がり元気が出てきたというので少しほっとした。 わざわざじィじが行ったからって何の役にも立たないんだけどね^^;…