2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひまわり

景観形成作物のひまわり。二年前から農地水環境事業の一つとして駒畠の各戸が小麦収穫後の畑にえん麦といっしょに蒔いていたんだけど、こうしてちゃんと咲くのは今年が初めてです。暖かかったからねぇ。満開はこれから、駒畠にはいたるところに見られるので…

 日曜のにぎわい

百姓(笑)庵のおそばになるソバは長崎庵主が栽培しています。庵主の話によると、9月9日に無事収穫を終えたそうで、その後ビニールハウスで天日乾燥し、これから唐箕(とうみ)選をしなきゃならないそうです。 だから、本年産の新そばが提供できるのは来月に入…

  収穫中

今年は種用馬鈴薯を作ってないので、食用芋ハーベスタで掘る芋は2haほどしかないんだけど、まだ終わってないです。 今まで、長芋のマルチはぎ、かぼちゃの収穫、種用長芋の抜き取りなどやってました。 今日が雨、その後一日おきに傘マーク。秋まき小麦をまく…

 マルチはぎ

今年の長芋は植え付けが遅れどうなるかと心配してたけど、 作況調査では平年より新芋の肥大が早いそうだ。 8月の高温のせいだろう。 ウチが作ってる種用長芋はあまり大きくなると規格外になってしまうので(直径7cm以上)、 今からマルチをはがして、大きさを…