2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 降灰お見舞い

霧島、新燃岳の噴火、降灰が大きな被害をもたらしている。 真冬の北西の風に乗って局所的な降灰が続いているようで、ちょうど風下になる地域の人々にとってはとてもやりきれない思いがあるのではないかと思う。 宮崎のキュウリ農家のホームページを紹介する…

 自給率の話

ふだん使われている食糧自給率はカロリーベースで計算をする。だからカロリーの低い野菜類の自給力は軽く見られることになってしまう。

 関税の話

十勝の長芋は台湾に輸出されている。台湾へ入国する際に払われている関税は20%ぐらいらしい。(ウチの農協で払っているワケじゃないのではっきりしないんだけど。)アメリカにも輸出が始まったらしいけど、そちらも同じぐらいじゃないかとのこと。農産物に関…

 キング・コーン

最近観たDVDを紹介します。 「キング・コーン」というアメリカのドキュメンタリー映画です。予告編は↓。

 TPPの話

◎平成の開国? 今は鎖国をしているワケじゃない。外国産の品物がどんどん入ってきてる。独立国家として守るべきところは守らなければならない。 某大臣のGDP1.5%発言にはがっかりさせられた。農業はお荷物だったのか…、私たちはあなた方に託されて食糧生産を…

 散歩

冬はいつも体重が増えるので散歩でもしないと体に悪い。今日は4kmほど歩いたんだけど、歩くだけじゃちっとも運動した感じがしなかった。もうちょっと一工夫しようか。 産経新聞の元旦号のコラムに与謝野晶子の作品が引用してあった。 「かの人も此(この)人…

 臨時休業

本年もどうぞよろしくお願いします。 新年早々ではありますが、 百姓(笑)庵は、1月8日9日は都合により休業させて頂きたく思います。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 1月は15日からの営業になります。どうぞよろしくお願いします。

 卯年

うさぎ年なので、ウサギを集めてみました。 まずはおなじみのエゾユキウサギ。真冬は真っ白、雪の上に残った足跡はよく見るんだけど姿はなかなか見られない。これは4月頃の写真です。 右は、エゾナキウサギ。十勝でも高地の限られた場所にだけ生息する。以前…