2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DMC-FZ150

デジカメを買いました(おっかあ用)。やっぱり同じメーカになってしまうね^^;;。 最初に撮った写真はこれ。ちょうど月が出てたんです。 写真の大きさは2.5M、その中心部をトリミングした原寸です。35mm換算で1219mmだそうだ。もう少し…というところかなぁ。 …

 最近撮った写真

相変わらずパナのDMC-FZ5を使っている。一時よりめっきり持ち出す機会が減ってしまった。余裕がなくなったね。生活にせっぱつまっている感じがする。…もうちょっと頑張ろう…。 11月17日、長芋掘り最終日。 11月21日朝、駒畠の初雪。 11月22日、外品長芋選別…

父さんありがとう…

百姓(笑)庵の長崎勉さんの父正雄さんが亡くなった。行年93歳。 駒畠の礎を築いた一人で、妻ふみ子さんとともに、農作業に精を出し、育てた3人のご子息は皆駒畠の地で大成している。その長男にあたるのが長崎庵主だ。 写真は2001年の新そば試食会で戦友ととも…

冬季休業のお知らせ

長崎庵主からの伝言です。『 日頃よりごひいきいただきありがとうございます。 さて、本年も11月を迎え、いよいよ冬季営業が間近となりました。 しかしながら、私は最近になって体調を崩してしまい、 医師と相談した結果、しばらくの間、療養することとなり…