2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 テンキー付きノートパソコン

以前からノートパソコン買うならテンキー付きがいいと思ってて、もう5年も前からいろいろ調べてました。やっとどこのメーカーでも作るようになったので、今じゃ「価格コム」でも検索できます。もうわざわざメーカーサイトを廻って探すこともなくなりました…

 シマエナガ

表紙の写真はシマエナガという野鳥です。残念ながら自分が撮ったワケじゃないす。シマエナガは全国的に生息するエナガの北海道亜種にあたります。小さな鳥で一年中この辺にいますが、こうして目に触れるのは木々の葉が落ちた冬が多いです。 上の写真の中央が…

 消費税増税の話

消費税は消費者が負担するんですが納めてはいません。代わりに私ら事業者が納めています。売った農産物代金と共に受けとる消費税から肥料や種代などとともに支払った消費税を差し引いた分を税務署に納めています。これはどんな職種でも同じやり方です。

 口蹄疫

昨年11月から韓国で口蹄疫が猛威をふるっている。殺処分頭数はもう300万頭を超えるという(去年の宮崎では29万頭)。発生範囲は韓国の国全体に広がり、ソウルや釜山、仁川空港周辺も発生地域に含まれている。 こんな状況にあることをテレビで全然取り上げない…

 EPAでもだめだってば!

日豪EPA交渉がまた始まってしまった。前々からあれほど反対してたのに、菅首相の前のめり発言がオーストラリアを勢いづかせてしまったよう。とても心配です。TPPよりマシとは言うけど、私たちにとっては同じ事ですよ。 オーストラリアからは砂糖、牛肉…

 ファームレストラン「野島さんち」

お店のご紹介です。駒畠から20分ほど。キャベツを中心に栽培している農家が営むレストランです。 ファームレストラン野島さんちジャンル:西洋各国料理(その他)住所: 河西郡中札内村新生東1線199-4このお店を含むブログを見る | (写真提供:whim0) 昨年の…

 さわやか自然百景

ポテチさんからの情報です。 6日午前7:45からのNHK「さわやか自然百景」では、十勝の冬の風景が紹介されます。 是非ご覧ください。HPはこちら。 我が家の風景はこんなの^^;;→