2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 震災を乗り越えて

あの大震災から10日になろうとしています。オッカアの友人が福島県南相馬市に住んでいます。津波ですごく心配したけど3日ほど経って無事の知らせがありました。しかしご自宅はあの福島第一原発から20数キロの屋内待避指示の出ている場所です。不安に駆られて…

東北地方太平洋沖地震

大惨事になった。M8.8で観測史上最大、宮城北部で震度7に達し、大津波に襲われた地域はとても広い。死者はもう200人以上になっているがまだまだ実態がわからない。各地で火災が起こっているようだし、原発にも被害が出てて避難指示が出ている。 東北・関東に…

 テーマ曲

さて私のテーマ曲といえば、ご承知の通り「バッヘルベルのカノン」ですが、(だれも知らないか) これがまた案外いい曲で、特にそのロックバージョン(カノンロックと呼ばれています)がネット上では大うけ。たとえば、これ。 「カノンコード」というのは「バッ…

 播種

春の仕事が本格的に始まった。 今日は小麦畑の融雪剤まきをやった後、夕方ビートの播種ポットをハウスに搬入した。今日は228冊、明日あと168冊を入れて我が家は完了だ。 駒畠では育苗センターという組織があり、共同施設で播種ポットをつくり各戸に運んでい…