2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研修初日

道外研修にノートパソコンを持ち出して旅先のホテルに備えられているブロードバンド回線を使ってみたい、と思ったけど、13インチはやっぱり重くて今朝になって取りやめました。 代わりにこうして携帯から更新を試みているんだけど、携帯キーは苦手で容易でな…

 甘い誘惑?

長芋は26日に植え終わりほっとしている。でもこれからすぐにマルチを張って支柱を立ててネットを張らなきゃ長芋が育つ準備ができたことにならない。来月10日ぐらいまではかかるだろう。 こないだ久しぶりに長芋のトレンチャーかけをやった。幅15cm深さ1.2mの…

 レタスの移植

今年もちょっとだけ作ることになったレタス。今日が2回目の移植です(表紙参照)。 1回目は5/9でその後強い霜がおりました。枯れてはいないものの今日植えた苗とほとんど同じ大きさです(-_-)。 表紙写真集(トップアルバム)を更新しました。未公開も含めて3…

たまに花見

父と叔父を連れて日高方面へ出かけた。 今日桜祭りが開かれている浦河の桜ロード。 こちらはその後訪れた静内の二十間道路の桜並木。 久しぶりの花見、天気は良くなかったけれどふたりは大いに喜んでくれた。ほかに立ち寄ったところもあるので結局往復450km…

オオジシギ

オオジシギ(大地鴫)の急降下する音「ズビーヤクズビーヤクゴゴゴーッ」、毎年ビート植えをはじめる頃から聞こえる。今年もいつもと同じようにやってきた。何があってもちゃんと渡ってきてくれるもんだね。 枯れ木のてっぺんに止まって鳴くオオジシギ。こん…

 晴耕雨撮?

5/1の小雨の中にあらわれたユキウサギ。 アオジ アオジを狙う「えな」(とても獲れそうにない) 5/4、一時雪