2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 臨時休業

まことに勝手ながら、百姓(笑)庵は、次の日曜日6月26日は、つごうにより臨時休業となります。ご来店の計画をされている方には申し訳ありません。どうぞご理解頂きますようよろしくお願い致します。 写真は、長崎庵主農場のソバ。今はもう草丈30cmほどにな…

 ラテアート?!

そばちょこに薄目のかけそばのつゆを少々。そこに長芋のとろろを注ぐとできあがり。 これ→ 4回も繰り返して一番ハートらしくなったのがこれです^^;;。ともかくこれをそのままグイといただきました。ちょっと長芋の食い過ぎです。 本物のラテアートはこうい…

 ノゴマ と エゾセンニュウ

6月は野鳥のさえずりがおもしろい時期だ。朝はカッコウ、オオジシキ、ツツドリ。昼はエゾハルゼミ(鳥じゃないけど)。そして夜はエゾセンニュウがさえずっている。 6月始め頃は毎晩のようにノゴマだった。(鳴き声) でも今はエゾセンニュウの声が聞こえる。…

 三十三回忌

今日は母の命日だった。うちわだけで法要を営む。お寺さんじゃなく自分が導師になって皆で読経した。浄土真宗の開祖親鸞の言葉とされる正信偈「帰命無量寿如来…」。意味はよくわからないけど、とにかく亡くなった母の耳に届けと元気よく合唱した。先の震災で…

 かけ声

先日までやってた長芋のネット張り。出面さんたちが次々と広げていくのに追われるように、ネットの束を畦の端にぶら下げる仕事をしていた。 ネットをロープに通してそのロープをガンガンに引っ張って支柱に止めるのである。一人では容易でないので二人がかり…