2012-01-01から1年間の記事一覧

 よいお年をお迎えください

早いものでもうクリスマスです。百姓(笑)庵は昨日12/23をもって本年の営業を終えました。 右の写真は昨日頼んだ「天かしそば」です。かしわそばにごぼ天がのってる味わいのある定番メニュー、私は最近これにはまっております。 いろいろなことがあった2012年…

 二人目の孫

予定日は大みそかでした。が、上の子も早く産まれたからひょっとして、と思ってたら案の定半月も早く産まれる結果となりました。女の子、上の子とそっくりです^^。 こないだ札幌へ日帰りで上の子を連れてきて3日ほど面倒を見て今日札幌へ戻っていきました。…

衆院選

12月4日に告示されて今は期間の真っ最中です。でもそうそう選挙カーもやってくる地域じゃないので静かなもんです。ここ北海道11区では3人の候補が出馬している。3人とも受かってくれるのが一番いいと思うんだけどそんなわけにもいかないね。 ところで、同時…

 アイアンシェフ

今日のフジTV「アイアンシェフ」の食材はじゃがいもでした。これを使って中華とスパニッシュの創作料理が次々と出来上がっていきます。芋の皮でだしを取るというのが面白い。またメークインを細く切ってソバのようにいただくとか、芋を米粒ぐらいにしたのを…

冬枯れ防除

まだ長芋掘りが続いています。もう2回も雪に降られいよいよ小麦の根雪前防除をしなければなりません。毎年こんな切羽詰まってばかりなので今年は思い切って外部委託をしました。ラジコンヘリによる少量散布です。 かなり濃い薬液をほんの少量を散布します。…

また雨模様

雨降って乾かないうちにまた雨…ここ1週間で仕事できたのは1日だけ、今年の春先もこんなだったけどもう少し間隔はあったよね。もうやることもなくなったので写真撮りました。 長芋運搬用トレーラ ゴジュウカラ ささやかな紅葉 アカゲラ

大雨警報発令中

降り出したのは昨日の午前10時ころでした。 以来もう65mmを超えています(午前11時現在)が、雨も風もいよいよ強くなり、あちこちの畑に沼ができています。 ああ、もう降らないで…。 11/3から長芋掘りを始めました(表紙参照)。始まったばかりにこれじゃ先が思…

ゆめちから

十勝で栽培されている秋まき小麦は去年から「きたほなみ」という、うどんなどに向いた品種が用いられています。食感や白さなどうどん適性に優れ今後大いに期待されています。 一方、「ゆめちから」という品種を栽培する地域もあります。超強力粉で「きたほな…

 夜のビートハーベスタ

ほんとうはオリオン座流星群を撮ろうと思ったんだけど、ほとんど流れず失敗に終わりました。昨夜9時から30分間ほど。DMC-FZ150のシーンモード「星空」、30秒露出。ISOをいじられないのが残念。写真はPhotoScapeというソフトでアニメgifにしました。 ビート掘…

 一段落…

小麦を撒き終わって、馬鈴薯の収穫も無事終えることができた。気温がぐっと下がって過ごしやすい10月だ。 少し時間にゆとりがあるうちにと、今は緑肥のひまわりのすき込みやたい肥撒きなどをやっている。 ひまわりは昨日満開になったばかりだ。もったいない…

 今日から新そば

長崎庵主もようやく小麦まきが終わってほっとしているところです。ソバはとうに収穫を終え、本日よりいよいよ新そばを提供できることになりました。 ぜひお立ち寄りくださいね。 自分もいても立ってもいられず百姓(笑)庵へ行ってきました。天かしそばともり…

  orz

携帯をなくして以来、ろくなことがない。トラクターのガラスを割るわ、小麦撒きで5反ほど失敗するわ…。昨日はいま止むか今止むかと小麦を撒いてるうちに、畑はごてごてになって最悪のできあがり。今日はもう大丈夫だろうと入ったイモ畑で埋まってワヤ…。 や…

 いもを食おう

今は馬鈴薯収穫の最中です。もう少しで終わるのに昨日午後からの雨で中断しました。 今夜は、掘ったばかりのメークインを使って、久しぶりに料理の腕を振るってみました(レシピ見ながら作るだけなんですが)。今回は簡単そうな「じゃがいものゆっくり煮」。レ…

 携帯を落としました…畑で

ショックです。暑さでぼーっとしてました。 南瓜畑のこの辺にあるだろうというのはわかっているからほかの携帯で呼んでもらったけどだめでした。普段会議が多いのでマナーモードにしてるんです。おまけに携帯の色が濃い茶色、畑に落としたら保護色です。少し…

 小さな花火大会

夕べは地元の駒畠公区の秋祭りの宵宮で、毎年縁日が開かれ抽選会などが行われている。そして昨年から花火も打ち上げられるようになった。費用はみんなで出し合い、花火師の人にあげてもらうのだ。今年も、子供たちも交えて空を見上げる、ほんのひと時を楽し…

やさいの日(一日遅れ)

こんな暑い時期によりによって鍋にしなくても…。近所産の白菜、長ネギと自家産ジャガイモ(シンシア)、人参、トマトなどで寄せ鍋をした。わりと涼しい一日だったのに最後は結局暑かった。 野菜の安値が続いているそうだ。猛暑が続くと家庭で火を使うのを敬遠…

 草取り

周りでは芋掘りが始まっているのに、我が家は今頃ビートの草取りをやっている。5/4の大雨の前に植えたビートのおがりが悪く畦間に雑草が繁茂してしまった。出面さんに手伝ってもらいながらもう3日、連日の炎天下でもうヘロヘロだ。炎天下といっても28℃30℃だ…

遺伝子組み換えとモンサント社のこと

いまだに安全性がはっきりしない遺伝子組み換え食品。国内ではそれを表示することになっているが、TPP交渉では非関税障壁の一つとなっていて重要な争点になることも考えられる。遺伝子組み換え作物は国内では認められていないとばかり思っていたんだけど、実…

 小麦収穫期間

駒畠の小麦刈りがようやく終わりました。雨が降ってきて中止したのが4回、徹夜が二晩、始まりから終わりまで12日間もかかりました。 近年の駒畠の小麦収穫期間を記録しておきます。 2012年 8/3〜8/14 2011年 7/30〜8/6 2010年 7/29〜8/3 2009年 8/4〜8/9 200…

 原爆の日

昭和20年8月6日、アメリカ軍の手によって広島に原爆が落とされ、 24万5千を超える人々が殺害されました。直後の8月9日には長崎でも13万7千もの人々が犠牲となりました。昭和20年という年はこれ以外にも沖縄戦で約19万人、本土大空襲で約15万人が殺されている…

 皮算用

十勝ではもう小麦の収穫最盛期に差し掛かっているそうです。町内でも昨日始まりました。でも駒畠はまだ登熟中で収穫はもう少しあとになりそうです。 穂をひとつ取ってきて粒を数えてみたら…47粒。細粒もあってちょっとがっかりです。 ちなみに過去の「皮算用…

 ジオスゲニン

ニュースによれば、ヤマイモ、長芋などに含まれるジオスゲニンという成分がアルツハイマーの症状の改善に効果的だという研究結果が発表された。まだマウスを使った実験の段階で、「人の食べる量に換算すると一日あたり約10キロほどを食べなければいけない」…

 芋の花

もう半月も前から咲いています。芋にも早生と晩生があります。「とうや」や「きたあかり」などの早生品種の花はもう散ってしまいました。中生のメークインは満開を過ぎたところです(写真右) 下の白い花はシャドークイーン、晩生で今が満開です。 今日は芋畑…

 黒いキツネ

夕方午後7時、ちょっと用事で近くのコンビニに行く途中、ひょっこりキツネが現れた。それが普通のキタキツネと違って黒い。腹とふさふさの尻尾の先が白くて、あとは茶交じりの黒だ。 昨年の今頃も話題になっていた。 さてその正体は…。毛皮を採るために黒く…

一眼レフで

雨が上がり、少しずつ青空が広がり、さわやかな風が吹いてきました。雲がきれいだったので、久しぶりにEOS-20Dを持って何枚か撮ってみたんです。でもあんまりうまく撮れなかったですね。 左の写真:我が家から北方向の空。二つの大きな農場が見えます。二つと…

 ふれあい感謝祭

JA

昨日、青年部のメイン事業の「ふれあい感謝祭」が帯広のとかちむらで開催された。会場は土曜午後とあってたくさんの人たちであふれていた。子供連れ、カップル…若い人たちが多いな、という印象。スタッフも青年部だから「とかちむら」自体が若返ったという感…

 レタスの収穫

第一作目の収穫を迎えました。 生育中に菌核病などでどんどん減って行って欠株だらけ(表紙参照)、その上、そろいが悪くて選びながらの収穫です。二朝やってもさっぱり箱数ができません。 レタス作り、ああ、難しい…。 ともかく、またも男の料理「焼肉レタス…

 ふろふき大根

6月26日からJA幕別町の大根の収穫が始まりました。駒畠でも多くの農家が栽培しててあちこちで早朝から収穫されています。 以前Oさん宅へ大根収穫の取材に行ったときのページが残っています(こちら)。今年ももうすぐとの事で昨日一本持って来てくれたんです…

インカのひとみ

ウチのメークイン畑の真ん中に違う種類の芋も植えてみた。(播種は5月14日) 写真の中央やや左の小さいのが「インカのひとみ」だ。同じ日に植えたのに発芽が遅くそろいも悪い。もう3年くらいになるけど毎年こんなもんだよ。だから本格的に作るには適してない感…

JA幕別青年部@とかちむら

JA

帯広ばんえい競馬場に「とかちむら」という広場があります。農産物などの直売所やレストランやスイーツの店などがあります。来る7月7日、そのとかちむらにおいて、JA幕別町の青年部が主催して「農畜産物ふれあい感謝祭」というイベントが開かれます。 ←クリ…