2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆめちから

十勝で栽培されている秋まき小麦は去年から「きたほなみ」という、うどんなどに向いた品種が用いられています。食感や白さなどうどん適性に優れ今後大いに期待されています。 一方、「ゆめちから」という品種を栽培する地域もあります。超強力粉で「きたほな…

 夜のビートハーベスタ

ほんとうはオリオン座流星群を撮ろうと思ったんだけど、ほとんど流れず失敗に終わりました。昨夜9時から30分間ほど。DMC-FZ150のシーンモード「星空」、30秒露出。ISOをいじられないのが残念。写真はPhotoScapeというソフトでアニメgifにしました。 ビート掘…

 一段落…

小麦を撒き終わって、馬鈴薯の収穫も無事終えることができた。気温がぐっと下がって過ごしやすい10月だ。 少し時間にゆとりがあるうちにと、今は緑肥のひまわりのすき込みやたい肥撒きなどをやっている。 ひまわりは昨日満開になったばかりだ。もったいない…

 今日から新そば

長崎庵主もようやく小麦まきが終わってほっとしているところです。ソバはとうに収穫を終え、本日よりいよいよ新そばを提供できることになりました。 ぜひお立ち寄りくださいね。 自分もいても立ってもいられず百姓(笑)庵へ行ってきました。天かしそばともり…

  orz

携帯をなくして以来、ろくなことがない。トラクターのガラスを割るわ、小麦撒きで5反ほど失敗するわ…。昨日はいま止むか今止むかと小麦を撒いてるうちに、畑はごてごてになって最悪のできあがり。今日はもう大丈夫だろうと入ったイモ畑で埋まってワヤ…。 や…