2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 アイアンシェフ

今日のフジTV「アイアンシェフ」の食材はじゃがいもでした。これを使って中華とスパニッシュの創作料理が次々と出来上がっていきます。芋の皮でだしを取るというのが面白い。またメークインを細く切ってソバのようにいただくとか、芋を米粒ぐらいにしたのを…

冬枯れ防除

まだ長芋掘りが続いています。もう2回も雪に降られいよいよ小麦の根雪前防除をしなければなりません。毎年こんな切羽詰まってばかりなので今年は思い切って外部委託をしました。ラジコンヘリによる少量散布です。 かなり濃い薬液をほんの少量を散布します。…

また雨模様

雨降って乾かないうちにまた雨…ここ1週間で仕事できたのは1日だけ、今年の春先もこんなだったけどもう少し間隔はあったよね。もうやることもなくなったので写真撮りました。 長芋運搬用トレーラ ゴジュウカラ ささやかな紅葉 アカゲラ

大雨警報発令中

降り出したのは昨日の午前10時ころでした。 以来もう65mmを超えています(午前11時現在)が、雨も風もいよいよ強くなり、あちこちの畑に沼ができています。 ああ、もう降らないで…。 11/3から長芋掘りを始めました(表紙参照)。始まったばかりにこれじゃ先が思…