2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 育苗

2007年に作った動画をあらためてYouTubeに載せてみた(BGM注意)。 ビートの苗に潅水したあと薬剤を少しやってる様子をインターバルタイマを使って撮影して動画にしたものだ。 ビニール越しに外を見ると5年前もけっこう雪が残っていたんだね。 この動画と同じ…

 融雪剤散布

未だに積雪は1mもある。近年もっとも遅く小麦畑の融雪剤撒きをやっている。それも自分ではできないのでJAのコントラ(作業請負事業)にやってもらっている。その最中ににわかに曇って一転激しい雪が降った。黒い融雪剤を撒いたのにまた白くなった…。

 石油製品の価格推移

明日またガソリンや軽油の値段が上がる。3円上がってレギュラーで159円だ。値上げは今月に入って5回目になる。 以前ウチの農協のスタンドでの販売価格の推移をグラフにしたことがある(こちら)。その続きをまたグラフにした。 話のタネにでもしてくだされ。

 テレビの上

我が家のテレビの上の飾り。左からauの「photo-U2」、えな、canonのEOS-20D、公区百周年の置き時計。「えな」も最近やっと飛び乗るようになってたまにここで寝てる。 そんなわけでウチは相変わらずブラウン管TVを使っている。壊れたら替えようと思うんだけど…

 顔合わせ会

日曜日の今日、今年もお世話になる出面さんたちとの顔合わせ会が百姓(笑)庵で開かれました。長崎庵主は11月の肩の手術以来、リハビリに通う毎日でいまだ痛みが取れていないのですが、今日はそば打ち仲間のIさんに手伝ってもらって約4ヶ月ぶりにそばを振舞…

 春を待つ

全国各地で今年は雪の多い冬となっているが、ここ駒畠でも久しぶりの大雪になっている。今でも1mを超える積雪がある。 いつもなら融雪剤の散布の最盛期のころなんだけど今年はその雪が柔らかく、小さな機械では走れそうにない。もっと暖かくなって雪が締まる…

 あれから一年

あの震災から一年が経つ。被災した人々にとっては苦しい一年だったことだろう。 ウチの農協の取引先の一つ福島市場の人と話す機会があった。震災以来地元産の取扱量が減っているそうだ。また風評被害を防ごうと必死に努力している様子が伝わってきた。「とに…