2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 GPSガイダンス

駒畠では大根などの播種作業が始まっているが、まだ雪が残ってて本格的な春作業はもう少し先になりそうです。 隣の農場で導入されたGPSガイダンスシステムを見せてもらいました。圃場でのトラクター作業においてGPSを利用してより正確な運行をしようというも…

 豚こまと長芋の丸め焼き

日本農業新聞に「農土香なキッチン」というレシピが連載されています。あまり知られてないと思うので紹介します。 「豚こまと長芋の丸め焼き」、我が家では今日はこれを作りました。しょう油やポン酢などでいただくのがいいです。 出来上がりは右上の写真で…

 本を読もう

未曾有のデフレ不況と大震災、原発渦に見舞われて混迷を深める民主党政権がついに倒れ、再び自民党が政権を握った。だが一向に景気は回復せず雇用は失われ政権は相変わらず迷走を続けていた。そんなとき、弱冠34歳の衆議院議員"霧島さくら子"が自民党総裁に…

 融雪中

最高気温が10℃を超えるようになったので雪はどんどん減って小麦畑が見えてきました。右の写真はウチの畑なんだけど、ずいぶんと元気がない。新品種キタホナミは連作に弱いのかなぁ。…何とかしなくちゃ。 下の左の写真は隣の農場の長芋の春掘りをしているとこ…

 一段落

帯広の「十勝農園」でランチビュッフェをいただいてきました。月曜日なのにすごい混み様、8割以上が女性のお客さんでした。一時間食べ放題で980円、野菜中心のメニューで魚料理が少しで肉料理はありませんでした。 かぼちゃコロッケ、ペンネ、大根のゆず味噌…