2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 再開します

遅れに遅れた春の農繁期もやっと山場を超えたところです。長崎庵主も肩の痛みを抱えながらの農作業になり大変だったんじゃないかと思います。最近もリハビリに通っているのですが、だんだんと良くなっているのが実感できるとのこと。それではということで、 …

日食

「おーい、日食が見えるぞー。カメラ、カメラ。」 「えっほんと?、こんなに曇ってるのに。……あ、ほんとだ。すごい欠けてる。メガネ要らないね。」 「うん、写真に撮るのも簡単だよ。でも惜しいなぁ、もう少しで金環食なのに」 「2030年には北海道でも金環食…

 雨のち晴れ

昨日またも午前中から降りだし止んだのは今朝だった。5月始めの大雨以来こんな天気じゃなかなか畑が乾かない。 5/4〜5 180mm 5/6 22mm 5/10〜11 23mm 5/15〜16 17mm 雨が上がった。これから少し好天が続いてくれるか。そうじゃなかったら収穫に期待できなく…

 とかちポテトキッシュ

もうずいぶん前からおっかあが「キッシュ」という料理にはまっている。焼いたパイの上に自家産の芋や人参などの野菜をふんだんに載せてアパレイユという卵クリームソースをかけてオーブンで焼く。 始めは少々脂っこくてとっつきづらかったけど、これだけ攻め…

 地元で買おう

たとえば本やCD・DVDなど地元にないことが多いものはついネットで買ってしまいがちだ。また家電や工具・部品などネットで探したほうがずっと安く手に入るものだ。でもね、やっぱり地元を元気にするためにも地元で買うようにしなきゃと思うんですよ。 本はま…

 ばんえい十勝

昔は十勝農業の主役と言ってもいいほどどこの農家でも飼われてたのに、トラクターに取って代わられて今ではその姿を見るのは珍しいくらいだ。そんな農耕馬の生きる道はもう「ばん馬」しかないんだよ。 今日は初めて帯広で開催されているばんえい競馬を見に行…

 移植中

去年までは自分は写真を撮るヒマもあったんだけど今年は何年ぶりかで機械に乗っています。やっと5haが終わってあと2haぐらいというところです。中腰が効いて一日終わったらボロボロ、いつまで続くやらというところで雨になりました。 午後2時までで110mmにな…