2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インカのひとみ

ウチのメークイン畑の真ん中に違う種類の芋も植えてみた。(播種は5月14日) 写真の中央やや左の小さいのが「インカのひとみ」だ。同じ日に植えたのに発芽が遅くそろいも悪い。もう3年くらいになるけど毎年こんなもんだよ。だから本格的に作るには適してない感…

JA幕別青年部@とかちむら

JA

帯広ばんえい競馬場に「とかちむら」という広場があります。農産物などの直売所やレストランやスイーツの店などがあります。来る7月7日、そのとかちむらにおいて、JA幕別町の青年部が主催して「農畜産物ふれあい感謝祭」というイベントが開かれます。 ←クリ…

雨上がり

昨日長芋のネットを張り終わってほっとしたところ、今日は雨降りだったので、百姓(笑)庵へ行きました。久しぶりの「ごぼ天そば」うまかったねぇ。右は「インカのめざめ」のフライドポテトです。 ずいぶん長い間雨が降らなかったので土はカラカラ、植えたばか…

 研修報告

JA

今は長芋のマルチ張りをしています(表紙参照)。 長芋を植えたのは5月30日から6月6日まで。それを家族に任せて6月4日から7日まで私は研修旅行に出ていました。広島方面のJA役員研修、その内容について報告します。

 ソーラー長芋プランター

去年まで使ってた長芋プランターにソーラーパネルを搭載、モーター駆動に改造してもらった。(会社はここ) 今まで作業者のすぐそばにエンジンがあってその騒音と排気ガスがストレスの元になっていた。電動式はとても静かで快適に作業ができる。4つのバッテリ…

 内視鏡検査

一ヶ月ほど前から腹の具合が悪かったんです。動いていると胃のちょっと下の方がムカついて気持ち悪かった。それを我慢しながら仕事してたんだけど、そんな時突然便に血が混じりました、大量に。