2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 皮算用

十勝ではもう小麦の収穫最盛期に差し掛かっているそうです。町内でも昨日始まりました。でも駒畠はまだ登熟中で収穫はもう少しあとになりそうです。 穂をひとつ取ってきて粒を数えてみたら…47粒。細粒もあってちょっとがっかりです。 ちなみに過去の「皮算用…

 ジオスゲニン

ニュースによれば、ヤマイモ、長芋などに含まれるジオスゲニンという成分がアルツハイマーの症状の改善に効果的だという研究結果が発表された。まだマウスを使った実験の段階で、「人の食べる量に換算すると一日あたり約10キロほどを食べなければいけない」…

 芋の花

もう半月も前から咲いています。芋にも早生と晩生があります。「とうや」や「きたあかり」などの早生品種の花はもう散ってしまいました。中生のメークインは満開を過ぎたところです(写真右) 下の白い花はシャドークイーン、晩生で今が満開です。 今日は芋畑…

 黒いキツネ

夕方午後7時、ちょっと用事で近くのコンビニに行く途中、ひょっこりキツネが現れた。それが普通のキタキツネと違って黒い。腹とふさふさの尻尾の先が白くて、あとは茶交じりの黒だ。 昨年の今頃も話題になっていた。 さてその正体は…。毛皮を採るために黒く…

一眼レフで

雨が上がり、少しずつ青空が広がり、さわやかな風が吹いてきました。雲がきれいだったので、久しぶりにEOS-20Dを持って何枚か撮ってみたんです。でもあんまりうまく撮れなかったですね。 左の写真:我が家から北方向の空。二つの大きな農場が見えます。二つと…

 ふれあい感謝祭

JA

昨日、青年部のメイン事業の「ふれあい感謝祭」が帯広のとかちむらで開催された。会場は土曜午後とあってたくさんの人たちであふれていた。子供連れ、カップル…若い人たちが多いな、という印象。スタッフも青年部だから「とかちむら」自体が若返ったという感…

 レタスの収穫

第一作目の収穫を迎えました。 生育中に菌核病などでどんどん減って行って欠株だらけ(表紙参照)、その上、そろいが悪くて選びながらの収穫です。二朝やってもさっぱり箱数ができません。 レタス作り、ああ、難しい…。 ともかく、またも男の料理「焼肉レタス…

 ふろふき大根

6月26日からJA幕別町の大根の収穫が始まりました。駒畠でも多くの農家が栽培しててあちこちで早朝から収穫されています。 以前Oさん宅へ大根収穫の取材に行ったときのページが残っています(こちら)。今年ももうすぐとの事で昨日一本持って来てくれたんです…