2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 いもを食おう

今は馬鈴薯収穫の最中です。もう少しで終わるのに昨日午後からの雨で中断しました。 今夜は、掘ったばかりのメークインを使って、久しぶりに料理の腕を振るってみました(レシピ見ながら作るだけなんですが)。今回は簡単そうな「じゃがいものゆっくり煮」。レ…

 携帯を落としました…畑で

ショックです。暑さでぼーっとしてました。 南瓜畑のこの辺にあるだろうというのはわかっているからほかの携帯で呼んでもらったけどだめでした。普段会議が多いのでマナーモードにしてるんです。おまけに携帯の色が濃い茶色、畑に落としたら保護色です。少し…

 小さな花火大会

夕べは地元の駒畠公区の秋祭りの宵宮で、毎年縁日が開かれ抽選会などが行われている。そして昨年から花火も打ち上げられるようになった。費用はみんなで出し合い、花火師の人にあげてもらうのだ。今年も、子供たちも交えて空を見上げる、ほんのひと時を楽し…

やさいの日(一日遅れ)

こんな暑い時期によりによって鍋にしなくても…。近所産の白菜、長ネギと自家産ジャガイモ(シンシア)、人参、トマトなどで寄せ鍋をした。わりと涼しい一日だったのに最後は結局暑かった。 野菜の安値が続いているそうだ。猛暑が続くと家庭で火を使うのを敬遠…