2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨ときどきふる…

今日の駒畠は青空が広がりいい天気でした。タイトルの「小雨ときどきふる」は七十二候のひとつで暦の上では今日10/28がその日に当たっています。実際短い間隔でよく雨が降ったので、畑がなかなか乾かず農作業は滞りがち、今日のような日が続いてほしいもんで…

あとかたづけ

また今日も雨になりました。夜になって雨脚が強くなってきています。 今日は自家野菜を作ってたビニールハウスの片づけをやってました。来年3月にはビートの苗が入るので今年のシバレないうちにきれいにしておかないと厄介です。なかなか手が回らず草ボウボ…

かんこ?

そろそろビートを掘り始めることにしました。始めに畑の端を手掘りします。その時に使っている道具が写真です。 上が、刃先に爪がついたビート専用のタッピングナイフ、これでビートをひっかけて持ち上げ葉を切り落とします。下の、牛のツノ状なのは、今85に…

TPPと農業 その2

めっきり寒くなってきました。部屋が寒いときは「えな」が私の膝の上に載ってきます。めんこいですが、30分も経つと足が痛くなるのです^^;;。 16日にいきなり20cmを超える程の雪が降って、その後ぐっと気温が下がったので雪がなくなったのはやっと今日になっ…

大雪被害

台風が過ぎて二日、朝晩が寒いのでなかなか雪は消えません。まだ収穫前のウチの作物です。 小豆、雪が融けて刈れさえすればモノになるように思います。ただ雪の重みで刈りにくくなっている感じがするんですが…。 ビート、配車は10/26。だから20日ごろに掘り…

雪台風

朝のうちは雨だったのに8時ころにはもう雪になってました。お昼には雨に変わるだろうと思ってけどずっと雪、その上かなり強い西風がずっと吹いていました。 息子のところに大阪の高校の修学旅行生が来てました。農作業の体験どころじゃなかったですよ。お昼…

試し掘り

長芋の収穫はあと半月後に始まります。今日は種用の畑の試し掘りをしました。 だいたい14cmの等間隔に植えているのですが、なかなかまっすぐ下に伸びてはくれず、交差したり斜めに入っていったりしている芋があります。 大きさは平年や去年より小さい感じが…

初冠雪

日高の山々は今朝、少し白くなっていました。高い山の頂きだけの初冠雪です。表紙の写真がそれです。日高連峰第二峰のカムイエクウチカウシです。 また、北西方向の十勝岳連峰、北の東大雪も同様に今朝が初冠雪だったようです。 朝っぱらから散歩する「えな…

チーズサーモン丼

ご当地グルメシリーズその4です。駒畠から車で20分、大樹町に行ってきました。 「チーズサーモン丼」、完成したのは今年の6月で、町内産のチーズとサケを使って考案されました。天丼なのですが、ストリングチーズの天ぷらですからちょっと驚きです。 行った…

「御座候」

兵庫県姫路市に「御座候(ござそうろう)」というおやき屋さんがあります。ウチの農協の小豆や手亡を長年にわたって使っていただいているお得意さんです。以前役員研修で見学に行ったことがあるのですが、このたび、私たち豆の生産者のためにわざわざ幕別まで…

TPPと農業

BS日テレ「深層NEWS」、読売新聞解説委員近藤和行氏は林農水大臣を前にこんなフリップを見せました。 曰く、いろいろな人に尋ねると牛肉や小麦、コメについては関税をなくしてもいいのではないかという人がいますが、いかがですか。 これに対し林農水大臣は…