2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の営業のお知らせ

庵主からのお知らせです。 平成25年も残すところ一ヶ月となりました。 本年も御ひいきいただきありがとうございました。 来年もまた百姓(笑)庵の変わらない味をお届けできるよう頑張ってまいります。 皆様のお越しをお待ちしています。なお、12月は22日をも…

昔取ったきね柄

長芋の収穫が終わったのは21日、昨日まで格納庫にたまった規格外の選別をやっていました。時々降る雨で畑はずっと湿っていましたが、今年は妙に暖かく作業は順調でした。 長芋掘りの間ずっと85になる父にも手伝ってもらっていました。トレーラーを引くトラク…

山々に抱かれて…

まだ長芋を掘っています。もう少しというところなのに天気にはばまれております。 もうずいぶん前、山々がよく見えた日が続いた頃、わが家の畑から北北西方向にレンズを向けて撮ったのが、表紙の一枚です。東大雪山系の山々です。 よく見えるとその一つ一つ…

猫の手も借りたい…?

明日から長芋掘りを始めます。 今日は試運転で初めてクワ入れしてみたんだけど、畑へ「えな」までやってきて、機械の後をついてきます。そして、芋を抜いているおっかあの肩の上へ飛び乗りました。「私も手伝うにゃ。何をしたらいいにゃ。」…なんてね。 いつ…

収穫

ビートの収穫期は10月中から11月中頃にかけて。この間、会社からの配車に従って掘り取り畑などに堆積しておきます。集荷はクリスマスごろまで続くのですが、今年は駒畠地区は遅番で最終は12/22になってしまいました。 昨日今日と2回目の分の掘り取りをしまし…