2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル企業と農家

TPPの時代になっても生きがいが見つけられるか、…そんなわけで最近本を読んでいる。 ひとつは「農業と食料のしくみ」。 カロリーで計算する食料自給率は、 低く見せるために農水省が意図的に作ったものという人がいるけど、 よく考えてみれば合理的な計算方…

 高規格道路

帯広広尾自動車道のうち、中札内更別間がついこないだ開通したというので通ってみました。 時間を計算すると一般道を走って帯広へ行くのとだいたい同じくらいかかりました。 あんまり意味がないかなぁ^^;;。 軽自動車のワゴンRだったんですがアクセルはずっ…

 国家百年の計

安倍首相がTPP交渉参加を発表しました。 …「世界が開放経済へと舵を切る中、日本だけが内向きであってはならない。」 …「今がラストチャンス、この機会を逃すことは、日本が世界のルールづくりから取り残されることだ」 …「TPPへの交渉参加はまさに国家百年…

 あれから2年

多くの人々が亡くなり家が壊され田畑が流された。 あの大震災から2年がたった。 復興が思うように進まず人口が流出しているとのこと、胸が締めつけられるようだよ。 被災した農家はいまでも田畑の除塩やハウスなどの施設の再建、 あるいは放射能の除染、風…

反TPPに4300人

集まったのは農業者だけじゃありません。 漁業、林業、乳業、糖業、商工会関係、消費者、建設、医療…。 十勝から様々な立場の人々がこぞってTPPに反対の意思表示をしました。 十勝でも大荒れの一日でした。それでもなんのその、会場の駐車場はいっぱい。 よ…

 TPPと関税

明日から駒畠のてん菜育苗センターの操業が始まります。 写真は昨日の試運転の模様です。準備万端…事故なく完了できればと思います。 さて、関税について以前ちょっとお話したことあるけど中途半端になってたので、もう一度取り上げたいです。